ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2008年04月30日

寒さとの勝負!西湖

◆バスバス探検隊◆ in 西湖

たかちゅう、えびちゃん


4月26日(土)
小雨のち強雨 


『ワカサギの接岸→春の大爆発』 を狙って西湖へとやってきたのは一週間前。 前回はカラブリに終わりましたが、私達の執念は しぶとい(苦笑)

火曜日、水曜日と20℃近い日が続いたから すっかり水温も上がったであろう! 今週こそは期待だ~!(^o^)丿
そう信じて 再び西湖にやってきました。

寒さとの勝負!西湖

でも、いざ到着すると
どんより雲に霧雨
そして冷たい風

めちゃ寒い(@0@;)

暗雲立ちまくってます雨
寒さとの勝負!西湖





外気温は7℃です(>_<)
まるで冬。
寒すぎるっウワーン


ボート屋さんの話では 前日に引き続き この日も朝から強い東風。
ワカサギの接岸に強風はつきものですが それはあくまで西風の話で、逆に東風だと活性がダウンしてしまうそうですダウン

・・・という事は今日は活性が悪い^^;

出発前から不安でいっぱいですが、何とか がんばりましょう!汗


前回同様、部長たかちゅう えびちゃんは それぞれ1人エレキ船で まずは溶岩エリアへと入ります。


えびちゃんは前回もヒットした同じポイントへとやってきて これまた前回と同じルアー ビーフリーズロングビル(LC)のジャパンシャッドカラーをまずは1投。

いきなりヒットビックリ

寒さとの勝負!西湖



ビックリしたなぁ~もう(^_^;)

チビッコさんですが、ルアー丸のみ!
やる気満々君でした(^^)vキラキラ



一方の部長たかちゅうも 同じく溶岩エリアで スーパーキラービル(イマカツ)、ウルトラスレッジ(EG)と立て続けに3本ヒット!

寒さとの勝負!西湖寒さとの勝負!西湖

部長たかちゅう、えびちゃん共に サイズはすべて20cm強。
大きさが伸びないなぁ^^;


このまま好調子が続くのかと思いきや、曇り空のまま気温も上がらず 強風に加えて 冷たい雨も降り始め 寒さがよりいっそう増します。


2人はそれぞれミノーをキャストし探り続けましたが、体が冷え切ってしまい ちょっと早めですが10:00に 一度 休憩&昼食タイム。

寒さとの勝負!西湖寒さとの勝負!西湖
  あまりの厳しさに部長もダウン      昼食で英気を養いましょっ



1時間程度休み、体も温まって再び釣りスタート。
過酷だけどがんばろう!

寒さとの勝負!西湖



ひと時、風と雨も弱まり 何とか人間の活性は上がったかな?
2人共それぞれ集中してミノーを中心にキャストし続けましたが、魚の方の活性は低い様子。



朝イチ 11℃まであった水温も、気温低下と雨のせいで午後は8℃まで急激にダウン。
先週はシャローでちらほら見かけたバスの姿も全く見えません。
これじゃあ冬に逆戻りだ雪(>_<)

寒さとの勝負!西湖
13時頃になると大雨!雨
あまりの寒さとコンディションの悪さに、他の釣り人は みんな早々に切り上げて行きます。

私達も道具を絞って、1つのボートに2人乗りしてスパートをかけます。


ボート屋近くの岬をミノーで探り、部長たかちゅうに1バイトありましたが バレてしまい、それ以降は何も反応がありませんでした。

いつもなら最後まで粘る なちゅスポクラブですが、過酷な環境に限界が訪れて無念の釣り断念。
早めですが14時に上がりました。
↑それでも私達が最後の釣り人でした^^;


この日の釣果は部長たかちゅう3本、えびちゃん1本でした。
ボート屋全体釣果も0~4本。
4本とったという1名の方も 朝イチのみ溶岩エリアだったそうです。
いろんな意味でも とても厳しい1日でした汗


寒さとの勝負!西湖




前回もお世話になった丸美ボートさんのワンちゃんも寒さで丸くなってました^^;
また会いに来るからね~パー




★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・ Rod :ヴァイパーレッド63L(ヴァイパーデザイン)
           Reel :ツインパワー2500S(シマノ)
          Line :ソラノームアップグレード4LB(東レ)

えびちゃん・・・Rod :フレイムFGS601(パームス)
         Reel:フリームス2004(ダイワ)
         Line:ガノアフィネスアプローチ5LB(バリバス)



★なちゅスポのオススメ★
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

あまりの寒さに えびちゃん近くのコンビニまでカイロを買いに行ったのに もう時期が違うせいか売ってませんでした!ショック(;O;)








にほんブログ村 釣りブログへ





にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:24│Comments(6)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
厳しい環境での1本ですね。
それにしても、冬まっしぐらじゃないですか。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年04月30日 21:56
かぼちゃのおばけさん コンバンワ☆

本当に“冬”って感じでした(@_@;)

私はもともと寒さに弱いけど、部長が寒さで
切り上げるってのは本当に珍しいです;

春の大爆発に一度は当たってみたいものですねぇ(^_^;)
Posted by えびちゃん at 2008年04月30日 23:00
いつも読んでて思うけど、ナチュスポの皆さんはちゃんとお昼ご飯食べるのね。。。
ワタスはボートの場合、コンビニでパンを買うくらいでオカッパリの時は食べずにず~っと釣りをし続けます。


ま、食べ物はいいとして・・・・・ワタスも春の大爆発を体験してみたいっすねぇ。(笑)
Posted by みや at 2008年05月01日 08:42
なんか厳しそうね~

寒いと気力が持たないので辛いよね
Posted by rat at 2008年05月01日 12:48
みやさん コンバンワ☆

西湖はボート5時~午後4時までで長丁場なので休憩しっかりとってますねぇ^^
↑状況が厳しくて私がすぐ根を上げるからなんですけど(苦笑)

おにぎりとかパンで済ませちゃうこともありますけど、釣りに集中しちゃうと 食べるタイミングがなくて ぶっ通しちゃう事も・・・
でも以前 飲まず食わずで釣りして 部長さんが熱中症になった事があるので、 適度に何か食べたり飲んだりするように気をつけてます^^;

大爆発は気候を読んでみても中々当たらないものですねぇ。。。宝くじ並み?(*_*;
Posted by えびちゃん at 2008年05月01日 23:21
ratさん コンバンワ☆

頭の中が春だっただけに、寒さが戻るのは
めちゃつらかったです(^_^;)

今週はこの寒さがウソのような暑さですねぇ;
Posted by えびちゃん at 2008年05月01日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒さとの勝負!西湖
    コメント(6)