ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2010年11月26日

アジ釣り船で海デビュー

☆うみうみ探検隊☆


たかちゅう、蚊猫、えびちゃん、ク~パパ、たかちゅう父&父お友達と上司

11月20日(土)
晴れ


毎年恒例で海釣り(堤防サビキ)に行っていましたが、今年は メンバー全員が初挑戦で海の船釣りデビューしてきました。

船釣り常連という、たかちゅう父の上司(本物の“部長”さん)に案内されてやってきたのは横浜の金沢八景。

弁天屋さんにお世話になりました。
タックルも全部レンタルなので 文字どおり“手ぶら”釣行ですパーキラキラ

アジ釣り船で海デビュー
何せ電動リールの使い方すら知らない初心者ぶりタラ~
出船前に船長さんから タックルセッティングから使い方まで丁寧にレクチャーしていただきました。
八景島シーパラダイスを尻目に いざ東京湾の海原へ。
アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー

重いビシにコマセを入れて赤いエサを仕掛け針にひっかけます。
アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
海釣り初心者の一行は この赤いエサを「福神漬」と呼んでいました^^;
↑イカの切り身を食紅で色づけたものだそうです。


アジ釣り船で海デビュー




水深45mのポイントへとやってきました。
エサをセットして、ドキドキしながら仕掛けを落とします。

竿先にククンッとあたりが出たら電動の巻き取りスイッチをポチッとな。
で、アジゲット!(^^)!

アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
たかちゅう、さらにク~パパさんもヒットし、えびちゃんも無事ファーストアジゲット(^^)b

野尻湖ワカサギ釣りに要領が似ているので、思っていたよりもすぐにコツがつかめ、ポツポツとコンスタントに釣れました。

そんな中、ファーストフィッシュを待つ蚊猫に大きなひきが!!
あがってきたのは・・・
アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
サメでした(+o+)汗 しかも続けてサメヒットで2連チャンテヘッ

サメもよく釣れちゃうらしく、船上でも何人か釣りあげていました。
船長さん曰く ベタ底すぎるとヒットしちゃうそうです。
アジはボトムから約2m前後の棚を狙います。

反応が薄れてくるとポイント移動。
波の揺れでアタリが取りにくいため、男性陣はロッドを持ってアタリをとりました。←けっこう重い^^;
体力のない えびちゃんはロッドを置いて 竿先であたりをとりました。

アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー

少しずつではありますがそれぞれ釣果を伸ばしていきます。
さすがにアジ釣り漁船なので ほとんどがアジでしたが、カサゴ・ハゼ・サバもそれぞれ1~2匹くらい混ざりました。
アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー

約8時間の船上釣りでしたが、あっという間にタイムアップ。

アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
常連さんの たかちゅう父部長さん、釣り歴の長い たかちゅうとク~パパさんは 40匹近くの釣果。えびちゃんは20匹超。
蚊猫、たかちゅう父&父お友達も10匹超という結果でした。
クーラーボックスも満員御礼ぴよこ_酔っ払うオミヤゲもしっかりできて、船酔いする事もなく みんな1日楽しめました♪



さてさて 海無し県 群馬へと帰ってきた後は、たかちゅう家のママさんにもご協力いただき試食会!お魚は全部さばいて・・・

アジ釣り船で海デビューアジ釣り船で海デビュー
アジのアラ汁、たたき、塩焼き、カサゴの煮付けです。夜11時に(笑)
新鮮だから本当にビックリするくらい絶品!!

アジ釣り船で海デビュー





見よう見まねだけどアジの開きも たくさん作れましたチョキ


海無し県在住なので、中々身近に海の船釣りはできませんが また機会があればぜひチャレンジしてみたいと思いますグーアップ
最後まで“オイシイ”アジ釣りを堪能した1日でした♪



★なちゅスポのオススメ★
シマノ(SHIMANO) 電動丸 1000H
シマノ(SHIMANO) 電動丸 1000H



50mを手巻きはたしかにキツイかも^^;







にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆なんでも探検隊)の記事画像
野尻湖産バレンタインワカサギ
野尻湖ワカサギ今シーズン開幕
国際フィッシングショー2013横浜
最終野尻湖ワカサギ☆ファミリー釣行
職場の仲間と野尻湖ワカサギ
今季最低日の野尻湖ワカサギ
同じカテゴリー(◆なんでも探検隊)の記事
 野尻湖産バレンタインワカサギ (2015-02-19 11:20)
 野尻湖ワカサギ今シーズン開幕 (2013-12-27 23:16)
 国際フィッシングショー2013横浜 (2013-03-27 23:00)
 最終野尻湖ワカサギ☆ファミリー釣行 (2013-03-06 22:47)
 職場の仲間と野尻湖ワカサギ (2013-02-21 23:40)
 今季最低日の野尻湖ワカサギ (2013-01-25 22:49)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:12│Comments(0)◆なんでも探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ釣り船で海デビュー
    コメント(0)