ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年06月30日

朝から榛名湖

The 蚊猫的   from 蚊猫

バスバス探検隊 in 榛名湖


6月28日(水) 
晴れ時々雨


平日に釣りがしたい!ということで、ゲストやまさんを誘ってやってきました榛名湖♪4時半現地到着!オカッパリから開始です。

最初のポイントは砂押しから。
蚊猫はベビーペンシル(LC)、やまさんはシケーダーをキャスト。
ペンシルに全く反応ないため、SKポップ(ジャッカル)も投げますがこれまた無反応。やまさんのシケーダーにも反応がありません。

砂押しを見切り、スロープ前に移動しますが、ここでも反応がありません。
あっという間に時間もたちそろそろボートの時間と思っていたその時!
やまさんのスイングベイト(テンプト)にバイト!
しか~しランディング中にラインブレイク。。(;O;)
残念がるやまさんでしたが、そこはポジティブに「ボートで釣るぞ!」と気持ちを入れ替えます!そんな訳で、これからが本番!(^^)!
※ボートはフットターボ2人用で仲良く乗りました。

事前情報で好調だった県道下に移動中、漕いでいる蚊猫の後ろでシケーダーをキャストするやまさん。
いきなり2投目でバイト!さきほどの汚名返上♪嬉しい30cmバスGET。
朝から榛名湖

それを見た蚊猫もシケーダーをまねまね!ちょこちょこ動かし・・・
サングラスをかけ直していた時バイトが!
素直に喜べない状況ですが、まさにこれこそ究極のほっとけ
28cmバスをGETだぜ~!
前日たかちゅうから「6本釣らなかったら罰ゲーム」というノルマを課せられていた蚊猫。
まずは1本目です!
その後、やまさんがシケーダーで1匹追加するもぱったり反応がなくなりポイントをひともっこに移します。
朝から榛名湖







この時、やまさんに運転を交代してもらいました~「わっせわっせ」
今日は暑いです!!(^^;)


到着して、蚊猫とやまさんはノーシンカーをキャストするものの全く反応なし。。
そんな時、部長たかちゅうから「釣れてるか~」の電話が。
状況を報告すると、いくつかのポイントと「2~3mラインをリトルスパイダーかライトラバジで探ってみな。雨が降ったらトップもいいよ」というアドバイスをもらいました。

電話ガイドの通りリトルスパイダー(ケイテック)を投げ続ける事30分!
朝から榛名湖








釣れちゃいました!(^^)v
30cm


その直後、天気だったはずなのにが降り始めます。
すぐさま蚊猫はプロップダーター(メガバス)をキャスト!
初めて使用のためいまいち使い方が分かりませんでしたが2投目で反応あり、のらないものの続けざまにバスが猛烈アタックし、30cmバスを蚊猫GET!
思わず やまさんも「来たでっ!」と声を出すほどのバイトでした。
朝無反応だった砂押しで奇跡が起こりました(^^♪
朝から榛名湖








これで3本目
ノルマまであと少しがんばるぞ~!


さらに学校前へ移動し、再びリトルスパイダーで本日4本目の29cmバスをキャッチ!

その後、終了予定時刻3時となりボート屋付近まで帰ってきましたが、やまさんにお願いしてそのまま泣きの延長30分勝負!
ここまで釣果2匹と好調のリトルスパイダーに運命を託します

ラインがちょっと走った気がして合わせて見ると5本目のバスがヒット!
ノルマまであと1匹ですが、時間も迫り諦めかけたその瞬間!
な・・・なんとメイクミラクルが!!
ノルマ達成をもたらした30cmバスをキャッチしたのです\(^o^)/

スタート時はあわや1本で終了と思われた窮地を、たかちゅうの電話1本によりノルマ達成までこぎつけました。
「釣りの難しさ」や「部長との知識や経験の違い」を改めて思い知った1日となりました。



☆嬉しいバスGET!タックル&ルアー☆
朝から榛名湖
Lure: リトルスパイダー2インチ

帰り道にやまさんが「次回の榛名湖には買って行こう♪」と発言するくらい大活躍でした
Rod : TDバトラー スカイフラッシュ(ダイワ)
Reel: ルビアス2000(ダイワ)
Line: FCスナイパー4LB(サンライン)




☆蚊猫的オススメ☆
ケイテック リトルスパイダー
ケイテック リトルスパイダー


榛名湖ご当地ルアーと言えばコレ!地元アングラーからの信頼度もバツグンです。しかも丈夫で長持ち♪








にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★蚊猫の部屋)の記事画像
'13マイタックル~蚊猫編
激混み&激にごり加賀FA
近藤沼2時間限定勝負!
蚊猫チャレンジin榛名湖
加賀FA一人釣行
'12マイタックル~蚊猫編
同じカテゴリー(★蚊猫の部屋)の記事
 '13マイタックル~蚊猫編 (2013-03-20 22:14)
 激混み&激にごり加賀FA (2012-11-12 22:00)
 近藤沼2時間限定勝負! (2012-07-05 11:30)
 蚊猫チャレンジin榛名湖 (2012-06-12 09:35)
 加賀FA一人釣行 (2012-05-30 18:56)
 '12マイタックル~蚊猫編 (2012-03-13 11:30)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:36│Comments(12)★蚊猫の部屋
この記事へのコメント
こんばんは!!
ノルマ達成おめでとうございます!!
それにしても平日に風光明媚な榛名湖でバスフィッシングとはなんとブルジョワジーな。。。

いつか真似させて頂きます(笑)

あとリトルスパイダー、ホントに良い動きしてくれますよね、私はまだ釣れたことが無いのに既に惚れ込んでおります!!
Posted by Eight_WorkS at 2006年06月30日 01:07
あっ!オイラもコレと似たやつ(ゲリヤマ)持ってる!

ラバジのトレーラーとして買ったんだけど、ず~~っとお蔵入りしてました。今度使ってみよ~っと!
Posted by miya at 2006年06月30日 06:21
凄いぃぃ、部長現場にいないのにアドバイス出来ちゃうんですねぇ。
そしてそれで釣っちゃう所も凄いです!

ノルマも無事達成されたようで、おめでとうございます。
最近良い釣りされてますね!
Posted by xvi at 2006年06月30日 08:27
Eight_WorkSさん。おはようございます。
仕事の関係で平日休みが取れましたので、行ってきました!
平日はよかったですよ。ボートの数も少なくて榛名湖を2人占め(^^;そんな気分でした。。
リトルスパイダーにべた惚れの1日でした。
Posted by 蚊猫 at 2006年06月30日 09:03
miyaさん。どうもです!
確かにゲイリーでも同じようなのありましたよね。
ラバジのトレーラーとしても良さそうですね。ジグヘッド1/16で使用したのですが、今度ラバジ試してみよ~っと!!!
Posted by 蚊猫 at 2006年06月30日 09:06
xviさん。ありがとうございます!
おかげ様で、無事ノルマ達成できました!!といってもたかちゅうの救いが無かったら大変なことになっていましたが・・・(*^^*)
なんだか嬉しくて釣りの翌日も気分は榛名湖でした。
Posted by 蚊猫 at 2006年06月30日 09:10
蚊猫さん、オイラは昔ラバジのトレーラーとして試したんだけど・・・・・。

感想はって言うと、ラバーとあのイカの足みたいなの(フラスカート?)が干渉しあって・・・・でした。オイラ的にはあまりオススメ出来ない動きだったなぁ。
Posted by miya at 2006年07月02日 23:22
miyaさん。こんにちは!
ふむふむ、ラバジとはあまり合わないですか~ マスバリでダウンショット・スプリットショットにも使えそうなので試してみます!

実は、まともにラバジで釣ったことがないので、「これはいいよ」っていうトレーラーがあったら教えてください。
Posted by 蚊猫 at 2006年07月03日 13:17
メガバスのベビーバンピーとかバンピーホッグなんてオススメかと・・・。

メジャーな使い分け分けだけど、ベビーバンピーで、シッポの部分を横とかタテにセットすればザリ系とかサカナ系を演出できるんで、ボトムに落としてザリ系!ミドストでサカナ系なんて・・・、どですか?
Posted by miya at 2006年07月03日 23:38
miyaさん。こんばんは。返信ありがとうございますm(__)m
ベビーバンピーですかφ(..)チェックしてみます!ザリ系&サカナ系ぜひ試したいです。ただやっぱりまだミドストはダメそうですが・・・
Posted by 蚊猫 at 2006年07月04日 23:10
ゴミンナサイ!

偉そうに「ミドスト」って書いてみたけど・・・・、要するに、『・・・・そんな感じ』です。

オイラも『・・・・そんな感じ』で「ミドスト」って言ってます!言い切ってます!・・・・だって水中見れないモン。
Posted by miya at 2006年07月06日 01:22
イエイエ!
「ミドスト」難しいですもんね。水中見れたらもっと簡単なのに~ と思ったこともありますが・・・ でもそれじゃバス釣れないか(*^^*)
今週も釣り行ってきましたので、近々アップ予定です!ご期待を・・・
Posted by 蚊猫 at 2006年07月06日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝から榛名湖
    コメント(12)