ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2010年06月02日

成田氏ガイド利根川

◆バスバス探検隊◆ in 利根川

たかちゅう、えびちゃん

ガイド:成田紀明氏

5月某日



前回は天気で空振りしてしまった成田紀明氏のプロガイドに再チャレンジしてきました!

この日もやや風が強く あいにくの雨模様雨
天候にはどうも恵まれませんが、それでも今度こそ出船できそうですグー

成田氏ガイド利根川

ガレージ内ですべてのタックルをチェックしてもらい、この日の有効タックルをセッティング。
本日はバズベイト、ベイトワッキー、テキサスがメイン。
成田氏ガイド利根川
えびちゃんはバズベイト向きのロッドが1本足りなかったので、成田氏のFC-63MRをお借りしました。

←ダーナリ先生のタックル
さすがに全部ファンタジスタ&アブリール


準備万端!いざ初挑戦の利根川へ(^o^)丿

陸地でも雨&風は弱くはありませんでしたが、時速80㎞ほどのバスボートの上では 雨粒がバシバシとぶつかって痛い汗

成田氏ガイド利根川成田氏ガイド利根川
エレキを操船する ダーナリ先生の すぐ後ろに えびちゃん、そしてバックシートに たかちゅうの配置。

利根川下流域へとやってきて、まずはバズベイトで探ります。

たかちゅうは 珍しく木にひっかけてしまったりと やや緊張気味?タラ~

逆に、成田氏からキャストのコツなど基本的なことを丁寧に教えてもらいながらの えびちゃんは、いつもより集中度アップのせいかキャストが次々と決まります。
何だか2人がいつもと逆転状態(笑)

バズベイトでも反応がなく、風も強く吹きはじめました。

成田氏ガイド利根川




成田氏はこの風と濁りで、バスがテトラへ回避しているだろうとにらみ、さらに下流の水中テトラエリアへとやってきました。


水中テトラが入り組んでいる特殊なシチュエーションと 強風にえびちゃんロッド操作で大苦戦テヘッ

成田氏にマンツーマン指導していただきながら 底がとりやすいテキサスで探っていると、本日はじめてのあたりがっ!
しかし、あわせのタイミングがうまくとれずのりませんでした。。。

その直後、えびちゃんの取り逃がしたであろうバスが たかちゅうにヒット!

しかし、オープンエリアである山上湖での釣りクセが出てしまい やり取りを慎重にしすぎて バレてしまいました。

水中テトラエリアでは、とにかくすぐに巻くべし!
でないとテトラに突っ込まれたり、障害物でバレテしまいます。


決してイージーではない利根川での貴重なバイトだったのに・・・

気を取り直してキャストを続ける たかちゅうに再びビッグバイトパンチ
「今度こそ~」とモーレツに巻き、きましたっ

成田氏ガイド利根川




本日のファーストフィッシュチョキ
川バス特有の筋肉質
ナイスプロポーションな45cmが釣れましたキラキラ


その後、成田氏の代名詞とも言える6.5インチカットテールへと持ち替えた たかちゅうが またまたヒットです。

成田氏ガイド利根川



何だか一人連チャンしてます。

その後もいいペースでバイトがありますが 慣れない状況下での釣り苦戦しバラシ多発。


一方、テトラのトレースやフッキングで苦戦中の えびちゃん。
2バイトありましたが どちらもうまくあわせられずバラシてしまい午前中ノーフィッシュ(>_<)

成田氏ガイド利根川





降り止まない雨。
午後になると、水位もどんどん上昇していきます。


午後も再びテトラエリアへとやってきました。
増水&濁りでエリアがかなりしぼられてしまいました。

たかちゅうは午後も6.5インチカットテールで さっそくフィッシュアップ
朝の緊張はどこへやら・・・^_^;

成田氏ガイド利根川成田氏ガイド利根川

なんとか1本が欲しい えびちゃんも、成田氏指導のもと6.5インチカットテールのベイトネコに持ち替えました。

自他共に認める 『世界で一番6.5インチカットテールを使ってる男』 の称号を持つ、成田氏からのじきじきの指導です^m^
これはぜひとも釣りたい!!

そして、テトラの入り組んだポイントで えびちゃんに待望のヒットグー

「とにかくモーレツに巻いてくださいっ!」

成田氏ガイド利根川



無我夢中で巻きあげ えびちゃんもようやく本日のファーストフィッシュにありつけました(^^)v
自身関東記録更新の44cmです♪


その後も風と雨は止むことはありませんでしたが、ボート上は6.5インチカットテール旋風で熱くなってます(*^_^*)

サイズは伸びませんでしたが、それぞれ1匹ずつ追加しました。
成田氏ガイド利根川成田氏ガイド利根川

『とにかく釣らせる!』 よりは 『楽しんで釣りをしてもらう』 がモットーな成田氏。
とても気さくで プロとしての目線ももちろん持ちつつ、それでいて私達のような一般アングラーからの目線というのもわかってくれているので、アドバイス一つ一つがすご~く今後の力になりました♪

気さくで めっちゃいいお兄さんです(^o^)丿
成田氏ガイド利根川成田氏ガイド利根川

この日の釣果は部長たかちゅう4本(バラシ多数)、えびちゃん2本でした。
2人ともいい型の40UPバスも見事に混ざりました♪

本当に1日とても濃い充実した楽しい釣りができましたキラキラ
成田プロありがとうございました(^^)v


★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod :タクティクスレーザーショット62ML(EG)
Reel :モラムウルトラマグ1601(アブ)
Line :スーパーストロングフロロ12LB(東レ)

【 えびちゃん 】
Rod : ファンタジスタ レジスタ〔成田モデル〕 FCR-64ML(アブ)
Reel: リベルトピクシー(ダイワ)
Line : ガノアスタウト8LB(バリバス)



★なちゅスポのオススメ★
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ レジスタ(成田プロモデル) FCR-66M
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ レジスタ(成田プロモデル) FCR-66M



成田プロの情熱がそそぎこまれた1本です






にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 01:24│Comments(0)◆バスバス探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成田氏ガイド利根川
    コメント(0)