ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2009年06月10日

2週連続!木崎湖

◆バスバス探検隊◆ in 木崎湖

たかちゅう、蚊猫、えびちゃん、ク~パパ


5月30日(土)
くもり 時々 小雨


先週に引き続き 2週連続でやって参りました木崎湖(^_^;)

2週連続!木崎湖




大荒れだった前回とは真逆

朝から水鏡になる程の静寂
まずは部長たかちゅう&えびちゃんの2人は、先週同様に稲尾沢北部へと向かいました。

しかし到着してみると水質は赤茶色に濁っていて最悪

そのまま流しながらポイント移動。
農具川方向へ行くにつれ、若干ですが水質は良くなっています。

部長たかちゅうは 中毒ケムケム+シルクワームをシャローへキャスト

2週連続!木崎湖



ファーストフィッシュは35cmのスモール
そのまま2匹目も連続フィッシュ
ですがサイズアップどころかダウンダウン


そして前回タコリンだった えびちゃんはマイクロクローラ3のダウンショットで探りを入れるとヒット

2週連続!木崎湖




ようやく釣れた今年初の木崎バスはこんなカワイイベイビーちゃん^^;
今シーズン最小記録13cmぴよこ_酔っ払う


その後も2本連続でチビバスちゃんヒット
「え~っと、、、君たちの ご両親はどちらへ??(笑) 」


さらに続けて今年の課題&テーマでもあるライトキャロでもヒットしました。

2週連続!木崎湖




サイズは上がらなかったけど
NEWロッドで初ヒットチョキ
嬉しいな(*^_^*)



しかし、サイズがあがらないため シャローを見切って 一発大物アフター狙いで 沖へと向かいました。


今回これで釣りたいとセレクトしたスクリューベイトキラキラ

この木崎湖では けっこう実績が高く、釣果もよく耳にします。
その情報を信じて 部長たかちゅうはスクリューベイトのNS、えびちゃんはSSをひたすらキャスト!

5mラインのちょっといいと思っているピンスポットへさしかかった時・・・

「キタ!!」

部長たかちゅうのスクリューベイトにヒットビックリ

水面に姿が見えてきたのは40UPのアフタースモール
しかし針が1本がかり汗

「やばい!こりゃバレるっ」

そう発言した直後、思ったとおりになってしまいました。。。
が~ん!! ガーンorz


2週連続!木崎湖



気を取り直して・・・というより忘れたくて西岸のオーバーハングへポイント移動
ロイヤルシャッドで30cmスモール1本ゲットしました。



こうして悔しい思いの中、部長たかちゅう&えびちゃんの午前中は終了。



一方、ク~パパ&蚊猫は アクシデントに見舞われてしまいます(+o+)

前回ヒットしたキャンプ場前から西へとスイングベイトで流しますが反応がありません。 さすがに一週間前とは状況が違いますね~タラ~

2週連続!木崎湖

湖面は花粉だらけ。
前回もちらほら浮いていましたが、今回さらに多くなったような・・・
ボート屋店員さんが「バスは松の花粉を嫌うんだよ~」と言ってましたテヘッ



キャンプ場前から 対岸の稲尾沢エリアに移動してライトキャロで探ります。

ク~パパに1度 あたりがありますが、どんどん水質が悪くなり 「こりゃーだめだな」 と、農具川方面へ移動しようとエンジンをかけようとしたところトラブル発生雷


エンジンがかからない!!(ー□ー;)汗


ボート屋さんへ電話連絡して迎えに来てもらい、けん引されてボート屋へいったん帰着。
エンジン交換してもらったりで 1時間足止めをくってしまいました。

そして何とかリスタート
しかし、せっかく戻ってきたのでボート屋付近も探ってみることにしました。

すると、ク~パパがサイトで1匹のラージを発見。
ジグヘッドでアプローチすると 見事にヒット!!

2週連続!木崎湖






ヒットしたのは 43cmの綺麗な魚体のラージでした(^^)/キラキラ




その後、先ほどエンジントラブルで向かえなかった農具川へと移動。

2週連続!木崎湖




蚊猫は シャローへダウンショットをキャストして中層シェイク(自分ではそのイメージ)
20cm前半のスモールGET!


こうして午前中は終了し 午後へ突入。



部長たかちゅう&えびちゃんは、ボート屋付近でビッグラージを発見します。

2週連続!木崎湖



すかさずローファイを投げる えびちゃんですが
前回と同様、興味津々で鼻先まで近づいてきますが きびすを返すように寸前でプイッタラ~


前回の教訓から あまり深追いせず諦めて、ポイント移動し再び農具川へとやってきました。

シャローを一度流した後にスクリューベイトを投げたおそう!!
そう2人は決断し、まずはシャローへ

部長たかちゅうは今シーズン初めてダウンをリグり、早々ヒット

2週連続!木崎湖




午前中のえびちゃん最小記録をさらに更新する12cmのチビバスちゃん^^;
さらに15cmも連続ヒット


えびちゃんも 20cm後半のスモールを1本追加したところで、宣言どおり午前中のリベンジでスクリューベイト1本勝負です。

2週連続!木崎湖


帰着時間までひたすらキャスト
(実はちょこっとだけ浮気もしましたけど・・・)

結局最後までノーバイトでした
悔しいです!!(>_<)汗




そして ク~パパ&蚊猫の午後はというと、2人もやはり農具川へとやってきました。

2週連続!木崎湖





シャローをダウンショットで探りますが反応がいまひとつ。。。



そんな時、オカッパリで釣れている人を発見したため しばし観察
どうやら ステイで釣っているようです。


充分参考にさせていただくと、さっそくク~パパに小さなあたりが続出します。
状況に合わせてシフトチェンジしたク~パパは立て続けて5本連続ヒット!
さすが ダウンショットが得意なク~パパさんですっ(^o^)丿


一方、小さなあたりは感じるものの コツがつかめずバイトまで至らない蚊猫。
ク~パパにレクチャーしていただき何とかスモールを1本GET

2週連続!木崎湖




引き続きダウンショットで探り続ける蚊猫に練習の成果が?!

35cm、30cmと2本連続でスモールをGETしました(^^)v



ラスト30分となった頃には まったく反応がなくなってしまいましたが、ク~パパは見えバスを発見。
最後の最後、アプローチし続けます。
もうタイムアップという時に・・・

2週連続!木崎湖





見事にラスト1本、36cmのスモールをゲットしました♪



こうして4人の木崎湖釣行は終了。
今回の釣果は部長たかちゅう9本、ク~パパは40UP 1本含む7本、蚊猫4本、えびちゃん5本でした。

前回はプリバスもちらほら見かけ若干 アフターには早かった感があったため 2週連続でチャレンジしてみましたが、今回は本数が出たものの 思ってたような展開ができずに やっぱり試行錯誤でした;



★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod :フェザーティップ62ULS(EG)
Reel :08ツインパワー2000S(シマノ)
Line :バウオスーパーフィネス3LB(東レ

【 蚊猫 】
Rod: バトラー スパロー 661L (ダイワ)
Reel: カルディア 2005 (ダイワ)
Line: FCスナイパー4LB(サンライン)

【 えびちゃん 】
Rod: ファンタジスタSTUDIOUS  FSS-60ULS (アブ)
Reel: ルビアス2004 (ダイワ)
Line: ガノア フィネスアプローチ4LB(バリバス)




★なちゅスポのオススメ★
ガンクラフト(GAN CRAFT) SCREW BAIT110 Type-SS
ガンクラフト(GAN CRAFT) SCREW BAIT110 Type-SS



手に入りにくいのが難点です;




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:45│Comments(0)◆バスバス探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2週連続!木崎湖
    コメント(0)