ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2009年05月21日

旅疲れを癒す榛名湖釣行

◆バスバス探検隊◆ in 榛名湖

たかちゅう、ク~パパ


5月9日(土)
晴れ


GW明け最初の週末、家族から開放された二人(たかちゅう&ク~パパ)は まだ旅行の疲れが残る中 ホームレイク榛名へ行ってきました。

な・・・なんと!ク~パパはホームレイクへの釣行は約2年ぶり^_^;

あまりにも期間があいてしまったので タックルは何を組めばいいか久しぶりすぎて悩んでしまったそうです。

旅疲れを癒す榛名湖釣行
今日は快晴晴れ
と言っても、またしても雨後の無風晴天です

到着して早々ボート屋のおじちゃんから 段々釣れてきていると情報を聞きましたが天気が良すぎるなぁ~タラ~

不安の中メタボ解消ボート(フットターボ)に乗り込みスタートです

旅疲れを癒す榛名湖釣行

白鳥さん大型連休は疲れたでしょう

今日はそれ程混まないかな?
部長たかちゅうは 労いの言葉を掛けながら通過し、この時期実績の高い県道下に入りました


「ちょっと濁ってるなぁ~」
そう感じながらも実績ポイントなので 『1匹くらいは』 なんて思いもあって、ミノーやジグヘッドで探っていきます。

しかし一度もバイトがないまま時間だけが経過(ーー;)
結局、開始から3時間を費やしてしまいました
「こりゃ~やばい汗


ここでク~パパと情報交換

ク~パパはたかちゅうとは逆回りに、スロープ前へ向かいました。
同じ会社の方もたまたま榛名湖に来ており、その方はそこで2本ドシャローで釣れたそうです。
ク~パパは、その後 ボート屋から一番遠い ゆうすげエリアへと向かっている最中でした。

その情報を聞いた部長たかちゅう。
スロープ前を見てみるとボートが一艘も無い

「しめしめ・・・」

旅疲れを癒す榛名湖釣行



スロープ前へ移動
1mもないドシャローをジグヘッドで探ってみると1投目!
ミドスト気味に引いたロッドが弧を描きます


旅疲れを癒す榛名湖釣行




綺麗な38cm

数年前まで榛名湖では中々お目見え出来なかったサイズニコニコ


「榛名の魚も大きくなったもんだ~」
そう思いながら再び同エリアへキャスト


すると今度は数年前のサイズが釣れました。
おいおい言ったそばからですか(笑)

さらにもう1匹追加して 今度はホテル前に移動ダッシュ

旅疲れを癒す榛名湖釣行






みなさん3mラインあたりにボートポジションを取られてました


私も始めは同ラインから探りましたがスロープ前のヒットを思うとドシャローが気になり、段々と前進していきます。


そして岸ギリギリに投げたところでバイト!

旅疲れを癒す榛名湖釣行







「今日はこんな水深かな~」



朝イチ、ボート屋周辺をワカサギが回遊していたのを見ていました。
そんな事もあって選んだワームはスーパークロステールシャット2.5゛

旅疲れを癒す榛名湖釣行

前回の榛名や山中湖も含め、今年の山上湖ではこればっかし・・・今のとこは
いずれケムケムが追い上げてくるでしょう。私はなんせケムケム中毒ですから


ちょっと違うワームでも釣りたくなって、マイクロクローラーを付けてみました。
お昼&トイレ休憩のためボート屋に向かいながら 探っていきます。

旅疲れを癒す榛名湖釣行





すると本日1匹目を釣ったスロープ前のピンポイントで小さいバスヒット


休憩を済ませ、再びスロープ~ホテル前のエリアを流します。

“もう1匹釣れるまではスーパークロステールは使わない”
そう思いながら 次に選んだのはクリープフライ
しかもカラーは今年出番が少ないが愛して止まないパープルウィニー

そして・・・

旅疲れを癒す榛名湖釣行




しっかり結果をだしてくれました!
やっぱりパープルウィニーは不滅ですグー


ということで、1匹釣れたので再びスーパークロステールに戻して 最後のラストスパート


スロープ前とホテル前のたかちゅう的ピンスポット(前回えびちゃんとたかちゅうがそれぞれ釣った位置と全く同じ)を交互に入りなおします。


そしてず~っと晴天で隠れることがなかった太陽に、ほんの数分間 雲がかかったタイミングで連続フィッシュチョキ

旅疲れを癒す榛名湖釣行





しかも最後を飾るにふさわしいナイスバディの40cmバスをゲットすることが出来ましたキラキラ


意外にも榛名で釣った40アップは初なんです

もう何百匹と釣ったか分かりませんがサイズには恵まれず、ようやく手にした1本
もともと40アップの固体数は少ないでしょうけど・・・長かったぁ(^_^;)

「榛名のバスも大きくなったもんだ~」(再びしみじみ~)


ボート屋に向かいながらク~パパと合流

旅疲れを癒す榛名湖釣行






ちょうどスロープ前で2匹連続で釣れた所でした


ク~パパは久しぶりの榛名湖だったので湖一周を断行
様子を見ながらたどり着いたのは一番ボート屋に近い同ポイントだったようですニコッ

この日の釣果、たかちゅうはこの日ボート屋で竿頭となる8匹。
ポイントとタックルが絞れた事が好釣果に繋がりました。

ク~パパは久々の榛名を一周して最後にポイントを絞り見事にバイトへ持ち込みました





★なちゅスポのオススメ★
バークレー ヘビーウェイト マイクロクローラー
バークレー ヘビーウェイト マイクロクローラー



榛名湖のバスも大きくなったもんだぁ~








にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 16:00│Comments(2)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
今年の榛名は釣れればでかい!!ですよね~

ちなみに次の日は大会でしたがノーフィッシュでした(汗

色々参考になりました。
Posted by モッチーモッチー at 2009年05月21日 20:15
モッチーさん こんばんわ

ほんとに魚大きいですよね~
榛名のイメージって25cmくらいだったんですけど
ここ数年で10cmくらいアベレージが変わった気がします
それにまして今年は釣れると大きいですね

翌日大会だったんですね
言われてみればプラをされていた方が多かった気がします
Posted by 部長たかちゅう at 2009年05月21日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅疲れを癒す榛名湖釣行
    コメント(2)