ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2008年11月06日

◆バスバス探検隊◆ in 山中湖

たかちゅう、蚊猫、えびちゃん、ゲスト:ク~パパ

11月1日(土)
晴れ

ネイティブ1発 大物狙い!!
という意気込みで臨んだ 晩秋の山中湖。

たこりん覚悟の上でしたが、前日放流があったとのことで 思い描いてた釣行と大幅に内容が違ってしまいそうですタラ~

まさかの山中湖釣行

ボート屋前で放流があったそうで、朝イチから桟橋も湖面も密集状態(ーー;)
今回も 部長たかちゅう&えびちゃん、ク~パパ&蚊猫と それぞれボートに乗り込みます。

ク~パパ&蚊猫は早々に用意して出船。
行ってらっしゃ~い(^^)丿

一方、部長たかちゅうは出船前に 桟橋からメタルバイブやスピナベのスイムチェックをしたところ いきなりチェイス! (のらなかったけど)

すっかりボート出遅れてしまったせいか 気づけば 桟橋貸切状態^_^;
せっかくだから桟橋からの釣りも ちょこっと楽しむことにしました。

すると ファーストフィッシュは早々に訪れますチョキ

まさかの山中湖釣行まさかの山中湖釣行

部長たかちゅうは ジグヘッドで サイトの釣り、えびちゃんはスピナベをキャストして それぞれファーストフィッシュ!

まさかの山中湖釣行

スーパークロステールシャッドのジグヘッドで 部長に41cmも出ました(^^)

約30分程 桟橋で釣り続け、部長たかちゅう8本、えびちゃん4本ヒットしたところで キリがないためボート出船(・。・;

一方、先に湖面に出ていたク~パパ&蚊猫も 好調。
まさかの山中湖釣行まさかの山中湖釣行
スピナベやフットボールジグ等で釣果を伸ばします。

まさかの山中湖釣行

いろいろと試しましたが 今回の放流バスは横の動きに反応がいいみたいでスピナベやワームのスイミング等でコンスタントに釣れました。

湖上で見かけた チビッコバサーも好調のようでした^^
まさかの山中湖釣行まさかの山中湖釣行

午前中は風が強いため 波も高かったため エンジン船に救出される足漕ぎ白鳥ボートの姿を何度も目にしたほど(^_^;)
午後はしだいに風が落ち着いたきます。

ク~パパ&蚊猫は短いお昼休憩後に、平野ワンドを散策しますが エンジントラブル等で釣りにならず(>_<)
再びボート屋周辺に戻り、釣果を伸ばします。

まさかの山中湖釣行

一方、部長たかちゅう&えびちゃんは 当初の目的であるネイティブを狙いに数ヵ所ポイントをランガン。

結局迷走の末に落ち着いたのが、春にビックバスを釣ったポイントでした。

根気よく探っていたら、部長たかちゅうのジグヘッドにアタリが・・・
ネイティブか?!
しかしフッキングに至らずでした(-_-;)汗

再びアタリがあるもまたしてもノセられず。。。針で突くような2回とも小さなアタリでした

その後、再びボート屋周辺でク~パパ&蚊猫と合流して1時間ほどでタイムリミット。
まさかの山中湖釣行

朝ほどの反応はありませんでしたが、それでも 思い思いのルアーでヒットさせ終了。

本日の釣果は部長たかちゅう40本、蚊猫 17本、えびちゃん26本、ク~パパさんは42本でした。
部長たかちゅうは40UPが2本(41cm、40cm)、蚊猫は41cmが1本混ざりました。サイズは32cm~30cm後半が平均でした。

放流ということで 予想してた釣行内容とはだいぶ変わってしまいましたが、1日をとおして横の動きに反応が良かったので 普段 中々使えなかったルアー等も試すことができたのではないかと思います^^

★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod : タクティクスウォーリアツアー65M(EG)
Reel : メタニウムMg(シマノ)
Line : 浜豪力2号(東レ)

【 蚊猫 】
Rod : ポイズン グレイハウンド C63M(ジャッカル)
Reel : TD-Z103ML(ダイワ)
Line : FCスナイパー12LB(サンライン)

【 えびちゃん 】
Rod : フレイムFPGC-603(パームス)
Reel : リベルトピクシー(ダイワ)
Line : コーリングアップマスター8LB(バリバス)

★なちゅスポのオススメ★
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) グラスベイト シャッドテール type HW

部長のグラスベイトは釣れすぎて壊れちゃいました(^_^;)
でも本来はかなり丈夫な作りです♪