ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2008年08月04日

遠征先で活躍したルアー達

natural EYE'S  from たかちゅう


~ 琵琶湖のヒットルアー ~


7月18日~20日 

今年の琵琶湖釣行も無事行って来れました
事故等無く無事に帰ってこれたことがなによりです

琵琶湖記事 1日目2日目3日目

遠征先で活躍したルアー達

さて釣行のほうですが、天気が良すぎた感がありましたが非常に楽しい3日間だったと思います。去年は台風直撃だったので^_^;

←ライブウェルのバス
その楽しく過ごせた琵琶湖釣行で原動力となったのがこちらのルアー達です。


《ハードルアー》

遠征先で活躍したルアー達

ヒットしたハードルアーはこの6個
左側デプスの2つはバスを手元に取ることはできませんでしたが、いずれも40アップをヒットすることができました。
バレちゃいましたけどね^^;

中央のポップ兄弟は初日・2日目と迷走しそうな状況で水面を割ってくれたました。今回最大魚はこのポップMAXから

ヒット場所は下物付近沖で水面まで伸びたウィードの際でしたが、そのウィードは密度の濃いウィードではなく わずかに水面まで伸びている小規模で発見しづらい場所でした。

残りのクランクはボートで唯一表層系以外で釣れたハードで、リップライザー60は3日目のオカッパリで、どこもウィードが酷かったのでFミノーである このルアーを使いました。


《ジグ》

遠征先で活躍したルアー達

今回の釣行で一番の収穫?印象に残ったのが、2日目のラバージグ
琵琶湖で流行の跳ね系ラバジに挑戦しました!

2段又は3段シャクリ後、フリーフォール&ステイ
バスが口を使うタイミングは ホップの時ではなく フォールかステイの時だそうです。
ホップはバスにスイッチを与える為の動きのようです。

釣行前事前に調べたプロのガイド記事等で現在の有効性を確認していて、私がトップパターンにこだわる中その横で えびちゃんが試みたのが今回大活躍のキッカケとなりました。

その時えびちゃんが使用していたのが 真ん中のブラック/パープルのジグにスピードクローでした。
えびちゃんはケイティック・たかちゅうはキャリラバ

私は始め写真左のセッティングでしたが、あきらかに えびちゃんとバイトの数が違い、後半は私もブラック/パープル+スピードクローに変えたほどでした。

ポイントはトップで反応の良かった下物周辺沖ですが、ウィードが水面まで伸びている濃いエリアではなく フットボールを通してもあまりウィードが掛からない場所でバイトが多くありました。

さらに色の良いオオカナダモが時々ラバジに付いてくるような場所がベストでした^^

初めて試みた跳ね系ラバジでしたが、一つの良かったエリアをベースに各所でサイズ関係なく よく釣れました。
まだまだ未熟ですがさらに磨きをかけて 琵琶湖に限らず使って見たいなと思っています!



遠征前に これで釣りたいと掲げたルアーでは ヒットすることができませんでしたが、大好きなトップに初めての跳ね系ラバジと
こんな感じで3日間、猛暑に耐えながらでしたが楽しい時間を過ごす事ができました

本当にありがとう琵琶湖キラキラ
そしてまた会う日までパー





☆部長たかちゅうのオススメ☆
メガバス(Megabass) POP MAX
メガバス(Megabass) POP MAX



トップはやっぱり楽しい!






にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
木崎湖朝イチ限定釣行
今シーズン初榛名湖!大雪中断
超強風のあづみ野FC
同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 木崎湖朝イチ限定釣行 (2015-06-24 22:32)
 今シーズン初榛名湖!大雪中断 (2015-04-29 22:00)
 超強風のあづみ野FC (2015-03-31 16:21)

Posted by なちゅスポクラブ at 10:05│Comments(2)★たかちゅうの部屋
この記事へのコメント
やっぱTOPは楽しいですよね。
POPちゃん兄弟での釣果よかったじゃないですか。
うらやましい限りです。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年08月04日 10:58
かぼちゃのおばけさん こんばんわ

TOPは本当に楽しいですよね
一番好きな釣りです

2日間ともに迷走しかけた時このポップ兄弟に
助けられました
とっても嬉しかったです
Posted by 部長たかちゅう at 2008年08月04日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征先で活躍したルアー達
    コメント(2)