ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2008年07月24日

’08琵琶湖遠征1日目ボート

◆バスバス探検隊◆ in 琵琶湖1日目

部長たかちゅう、えびちゃん ゲスト:ク~パパ


7月18日(金)
ドシャ降り のち 晴れ


今年もやってきました琵琶湖!
1日目&2日目はボート釣り、 3日目オカッパリの 釣り三昧 2泊3日の旅。

前日の夜に出発して 明け方4時には到着しました。
仮眠をとってたら ボート営業時刻 5:00をすでに30分以上回ってしまい、あわてて準備汗

’08琵琶湖遠征1日目ボート

くもり予報だったのに現地に到着すると 雨。。。
ってゆーかドシャ降り系(-_-;)

予報とだいぶ違うな~不安な中スタート!
部長たかちゅう&えびちゃんボート、まずは わんわん王国前へとむかいました。

ビッグベイトを投げ倒そう!
という覚悟でしたが どうにもこうにも このドシャ降り雨雨雨
あんまり雨が強かったので写真撮れませんでした;
精神的に人間の方が参ってしまいそうです;

えびちゃんは早々に ビッグベイトを諦め(苦笑) クランクに持ち替えました。

すると沖へ投げた1キャスト目でヒット!キラキラ

’08琵琶湖遠征1日目ボート


Fat CB B.D.S zero(LC)でした。

琵琶湖ファーストフィッシュニコニコ
35cmくらいかな?
でも嬉しい♪


その後、ラトルスネークのマキマキで もう一度同じポイントを流した時、再びヒットアップ

’08琵琶湖遠征1日目ボート





やった~!
2本目は47cm♪
今年最大魚だぁ(^o^)丿キラキラ



一方、部長たかちゅうは ナゼだか不調(ーー;)

カットテールに 40UP級のバスがかかるも、いつもは ほとんどしないのにラインブレイク雷
さらにバラシを連発。。。中々リズムに乗れません。

試行錯誤で10:00近く。
得意のジグヘッド チビアダーで 琵琶湖ファーストフィッシュチョキ

’08琵琶湖遠征1日目ボート



手にした1本目は44cm

その後、35cm、20cmとヒットしました(^^)v
波にのってきたようです。


えびちゃんも 部長のヒットをお手本に ジグヘッド。
チビアダージャバスティックで38cm、20cm代をそれぞれ追加しました。

’08琵琶湖遠征1日目ボート



その後、下物ポイントへと移動。

朝イチのザーザー雨はすっかりやみ、今度は晴れてきました晴れ
今日は暑くなりそう^^;


所々、水面まで延びているウィード 付近を 部長たかちゅうはトップウォーターで探ります。

水面ウィード付近に ポップマックスをキャストした部長たかちゅうに

ジョボッ!!

来ました狙いどおり!!しかもデカッビックリ

ミディアムライトのロッドがしなってキレイな弧を描きます。
ラインは10ポンド、ウィードにつっこまれたら・・・

とにかく部長たかちゅうは冷静に魚をひきよせて、そして無事ネットイン!

とりました~\(^o^)/チョキ

’08琵琶湖遠征1日目ボート’08琵琶湖遠征1日目ボート
’08琵琶湖遠征1日目ボート’08琵琶湖遠征1日目ボート

部長たかちゅう 今年も50オーバー出ましたっ
55.5cm 3kgジャストのナイスプロポーションです(^o^)丿キラキラ

朝イチ不調だった人と同一人物とは思えない(笑) えびちゃん談

部長たかちゅうはさらに40UP級がヒットしましたが ウィードにつっこまれてばれてしまいました~残念!汗


さて、そんな部長にあやかりたい 同船者えびちゃんも 同じくトップで狙いますが・・・

’08琵琶湖遠征1日目ボート’08琵琶湖遠征1日目ボート
      バズジェットJr.でも・・・      ポップマックスでも・・・

ヒットして嬉しいけど なんで私に来るのはこのサイズ??^^;



13:00近くなった頃、トップへの反応がなくなり 再び移動。

ボート屋周辺で 部長たかちゅう えびちゃん 共にジグヘッド チビアダージャバスティックでそれぞれヒットし、その後 再び朝イチのワンワン王国ポイントへとやってきました。


サイズはあまり伸びませんでしたが、ジグヘッドに反応が良く 25~35cmバスがヒットしました。
さらに 部長たかちゅうはクランクで2本、ラバジで1本追加。

’08琵琶湖遠征1日目ボート’08琵琶湖遠征1日目ボート
部長はケイティックモデルⅡ+ロッククロー、クランク SKTミニSR等で2本

’08琵琶湖遠征1日目ボート’08琵琶湖遠征1日目ボート
えびちゃんは 今年もギルレディが健在の様子?1匹釣れました^_^;


こうして本日もタイムアップ。

部長たかちゅう55cmを頭に合計14本、えびちゃんは47cm頭に合計10本でした。今回は数ヶ所のエリアにしぼり、あまり移動はしませんでした。

一人ボートのク~パパさんは、部長たかちゅう&えびちゃんボートとは対照的に、初日ということもあり ディープホールはじめ 広範囲を移動しました。
残念ながらサイズには恵まれませんでしたが、グラビンバズを中心に合計13本ヒットしたそうです。


さてさて明日はどうなるか?!

 ≪琵琶湖遠征2日目に続く≫




★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・Rod : タクティクスレーザーショット(EG)
          Reel : バリウスM200(リョービ)
         Line : ソラノームスーパーストロングナイロン10LB(東レ)

えびちゃん・・・Rod : フレイムFDGC664(パームス)
          Reel : TD-Z105H(ダイワ)
         Line : バスプライドハード14LB(バリバス)

ク~パパ ・・・Rod : テムジンスピンコブラ(EG)
          Reel : 98ステラ2500(シマノ)
         Line : ファイヤーラインPE25LB(バークレイ)



★なちゅスポのオススメ★
メガバス(Megabass) POP MAX
メガバス(Megabass) POP MAX


部長たかちゅうのビッグバス ヒットルアー。
1匹で フックが曲がってしまいました^_^;






にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:00│Comments(8)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
まいど~!

今回も部長氏の一発には言葉もないです(笑)
この時期に55で3キロはスゴイですよね。
ギルイーターってやつですかね。

ギルレディ氏も47に二桁釣果!
初日にしてお見事!翌日はもっとすごいの?(笑)

滅多に来れない遠征組みがなぜこんなに釣るのか疑問でしたが、やっとわかりました。

上手すぎ!!
Posted by じゅんじゅん at 2008年07月24日 00:17
さらりと47㎝と言い切る所が恐ろしい・・・

さらにトップでその魚体とはあなた達一体・・・
Posted by ratrat at 2008年07月24日 21:54
じゅんさん まいどおおきに~^^

ブッチョーさんは 調子悪いと見せておきながらの3キロフィッシュ!
思いっきり感じ悪いですよねぇ(笑)

私の拳が余裕で入っちゃうくらい大きな口だったから きっとギルもおかわりしまくりだったんでしょうね(^o^;

ギルレディが同じことをしても ほらこのとおり^^;
バスは本当に賢いですねぇ。

私達・・・というか私はまだまだ未熟者ですが、とにかく琵琶湖の力がスゴイです^^
Posted by えびちゃん at 2008年07月24日 22:04
ratさん こんばんわ

いえいえ!記事ではサラリとですが実際釣れた現場は
大興奮でしたよ(笑)

47cmもえびちゃんは念願のマキマキでの
ヒットでしたし
昨年台風で厳しい釣りを強いられていたので
2年越しの琵琶湖ビックサイズにすっごく喜んでました

私の方も結構焦りまくりビビリまくりでした
ラインも10LBでしたし春バスでもないのに
あんなまんまる正直ビックリしました
(ここ数年の私の太りようもビックリですけど)

こんなハラハラ大興奮
そしてたくさんの笑顔をくれた琵琶湖に感謝です
Posted by 部長たかちゅう at 2008年07月24日 23:52
こんにちは!!
今年も本当にお見事ですね!!

それにしても47cmに55.5cmですかぁ。。。

そんなに簡単ではなさそうですが、益々彼の地への思いが募ります。

続きも期待しております!!
Posted by Eight_Works at 2008年07月26日 13:24
一体そこは、日本ですか?
TOPで47cmありえん。
うらやましい。
その運ください(笑)
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年07月26日 21:58
Eight_Worksさん こんにちわ

お蔭様で今年も楽しんでこれました
(去年は台風で大変でしたが・・・)

初日は運良くサイズにも恵まれましたし
非常に良いスタート日でした

琵琶湖ドリーム
この地にはアングラーの夢がありますね

釣り以外にも
夕日や浜からみた月など琵琶湖の景色など
感動を得る事ができました
Posted by 部長たかちゅう at 2008年07月27日 14:28
かぼちゃのおばけさん こんにちわ

日本みたいですよ(笑)

関東では(私達に限るかも知れませんが)45アップ
ましてや50アップなんてなかなかお目にかかれませんので
またまた今年も例外なく大興奮でした
Posted by 部長たかちゅう at 2008年07月27日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
’08琵琶湖遠征1日目ボート
    コメント(8)