ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2008年07月15日

ほろ苦トラウトデビュー

えびマヨ☆トリッパー  from えびちゃん


ますます探検隊 in おくとねフィッシングパーク


7月12日(土) 13:30~17:00
晴れ


「釣りしたい!」という ヒロト君(小6)のリクエストに応えて 好調の情報がある おくとねフィッシングパーク へとやってきました。
いつもは弟子の立場の私ですが、今回は 先生の立場^_^;
うまく教えられるかしら(汗)

ほろ苦トラウトデビュー



午後1時すぎに到着したら すでに たくさんの人が・・・
スペシャルポンドの唯一空いていた最奥の流れ込みに入りました。

ヒロトは本格的なルアー釣り自体ははじめて。

ほろ苦トラウトデビュー


でも年末年始の 小笠原ホームステイ での自給自足生活(釣った魚=晩のおかず)をした経験もあるため 少し教えるとすぐに遠くまでキャストできるようになりました。


姉と弟、、、はたまた母と息子に見えたのか?
管釣りではあんまり見ない 組み合わせのせいか 周りの釣り人さん達も 心配に思ったのかもしれませんタラ~
到着早々 常連さんらしき ナイスミドルなオジサマが今日の有効パターンなんかを教えてくれました。

情報によると ディープクランクの早巻きが好調らしいので、まずは ディープ クラ・ピーをキャストします。

しかし、初心者のヒロトにとっては一定のスピードでリトリーブするのに苦戦し、午後のハイプレッシャーも重なって 追いかけてくるものの クチを使うまでには至りません。。。

とにかく まずは1匹を!
クランクを定期的にルアーチェンジしながら 1時間近く ヒロトは黙々とキャストし続けました。

そうして ヒロトが自分で ぶん(バスデイ)を選んで付け替えた1投目
待望のヒットがやってきました!キラキラ

ほろ苦トラウトデビュー





やったね~(^o^)丿
人生初、ルアーでのトラウト ヒットでした♪


しかし、その後が大苦戦汗


ヒロトが 表層ルアー ぶん でヒットしたように、表層にかなり反応があり えびちゃんも ちょちょぴょこ釣法で1本ヒット。

ヒロトにも ちょちょぴょこ釣法の簡易版 “キャストしてほっとけ” をレクチャーし キャストのたびにガボッと反応がありますが、中々うまくのりませんウワーン
レギュレーションでシングルフックだから 余計にのりづらいのかな?


この反応の数なら 表層で行けるかな?と思ってましたが、だんだんと反応もなくなり さらに模索する えびちゃんタラ~

見出したパターンは ボトム。
アトミックをボトムバンピングさせると これが連発してしまった汗

ほろ苦トラウトデビュー





周りでボトム狙いの釣り人があまりいないせいか、反応がよく いっきに10本連発


1本目からだいぶ沈黙している ヒロトにもレクチャーしましたが、今日が初心者のヒロトにとっては あたりがうまくとれずかなり難しかった(-_-;)

結局 試行錯誤してるうちにタイムアップ。


先生失格で落ち込むえびちゃんですが 帰り道
「楽しかったよ。1匹は えびちゃんより早く釣ったし!」
と言ってくれたヒロト君、ええ子やな~ダメダメ先生でゴメンね;
子供に励まされる大人って(汗)

私にとっても ヒロトにとっても少々ほろ苦い管釣りトラウトデビューになってしまいましたが、最後までキャストし続けた 彼の釣り根性が何よりの救いでしたキラキラ

ヒロト、また一緒に釣りに行ってね♪




ちなみに・・・

実は 対岸にいた 部長たかちゅう(^_^;)

私達とは全くの別件で、知り合いの子供達とキャンプに来てたそうで、私達が到着してから1時間後に来てました。
混んでたから 同じポイントで一緒に釣りはできませんでした

ほろ苦トラウトデビュー子供達がキャストが出来るようになった頃には時間が終わってしまったそうです;

それでもなんとかみんなヒットしたとか(^^)
たかちゅうは釣りもカメラマンもほとんど出来なかったらしい。。。



face01 えびマヨ☆オススメ
バスディ ぶん 30F
バスディ ぶん 30F


ヒロトの初ヒットルアーはぶん の金色でした^^






にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★えびちゃんの部屋)の記事画像
'13マイタックル~えびちゃん編
今シーズン初☆野尻湖ワカサギ釣行
'12マイタックル~えびちゃん編
フック収納法
'11マイタックル~えびちゃん編
'10年マイタックル~えびちゃん編
同じカテゴリー(★えびちゃんの部屋)の記事
 '13マイタックル~えびちゃん編 (2013-04-04 11:00)
 今シーズン初☆野尻湖ワカサギ釣行 (2012-12-23 23:36)
 '12マイタックル~えびちゃん編 (2012-03-20 11:30)
 フック収納法 (2011-12-21 10:51)
 '11マイタックル~えびちゃん編 (2011-02-15 23:00)
 '10年マイタックル~えびちゃん編 (2010-04-06 09:00)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:46│Comments(2)★えびちゃんの部屋
この記事へのコメント
えび先生まいどです~

独りでストイックになる釣りも好きですが、
生徒さんに教えながら一緒に釣るのって
すっごく楽しくて好きなんです。

ヒロトくんのファーストヒットは読んでいて嬉しくなりましたよ。
(えびちゃんは釣り過ぎや!笑)

ルアーで初トラウトまでの過程が素晴らしい!
自分で選んだルアーで1投目は、
一生忘れられない思い出になるでしょうね。

「楽しかったよ」の一言が深イイです(笑)
この言葉こそ最高のお礼ですよね。


自分もえび先生と一緒に釣りしたーい!!(笑)
勝負したら絶対負けますけどね(苦笑)
Posted by じゅんじゅん at 2008年07月20日 01:16
じゅんさん まいどです~

いやぁ、、、じゅん先生と違って 私はまだまだ楽しむ余裕がありませんでした(^_^;)

でも釣れた時に自分の事以上に嬉しいってのだけは 感じることができてよかったです♪

あと 私の先生もかなり苦労されたんだな~なんて改めて思いました(ーー;)
↑私かなり運動神経なくて覚え悪いので;

私は じゅん先生に教わりたいです(笑)
ちなみに勝負するなら ジェントルマンじゅんさん は “もちろん” ハンデつけてくださいますよねぇ^m^
Posted by えびちゃん at 2008年07月22日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほろ苦トラウトデビュー
    コメント(2)