ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2008年03月26日

今年初ボート河口湖

◆バスバス探検隊◆ in 河口湖

たかちゅう、えびちゃん


3月22日(土)
晴れ 


今年の初ボート釣行です。

数日前までビックベイトで40Up、50Up が釣れたという情報もあったので、まだ見ぬビックベイトに夢を馳せて今年初バスへ向けて 思い切って河口湖チャレンジしてみました!

しかし、前々日・前日と三寒四温の寒の戻りで ミゾレや雪まで降ってたそうで・・・雪
しかも、この日は直後の高気圧と満月。
条件的にもイヤ~な予感がするタラ~

今年初ボート河口湖







富士山めっちゃキレイドキッキラキラ
今回は湖波ボートさんにお世話になり、春の好ポイント浅川にエリアを絞りエレキ船2人乗りで出発アップ

「釣れるとしたら午後3時くらいからだから。釣れたら大きいよ~がんばって!」
ボート屋さんのこの言葉が、今日のキーワードとなります。


今年初ボート河口湖




水温の上昇する午後に期待して、午前中はシャローへ上がってきそうなポイントを絞りましょうか。

そんなことで、浅川周辺をビッグベイトやミノー&シャッドで探っていきます。

すると・・・部長たかちゅう いきなり釣り上げました!
今年初ボート河口湖今年初ボート河口湖
      キャッチしたのは・・・・・・オイカワキラキラ ネットでランディングです(笑)

オイカワ1匹ヒットした以外は全く反応もなく午前中は終了。
さて、午後は気合い入れていくどーーーー!

今年初ボート河口湖



この日はポカポカ陽気のいい天気晴れ
水温が上がってきたためかシャローでバスを見かけるようになりました


バスにサイトでビックベイトを落としステイしてみると、『 ハグッ 』
一瞬だけクチを使いますが、フッキングにはいたりませんでした~残念汗

午前中に見て周った良さそうなポイントへ、ひたすらビッグベイトを投げ続けます。



――――それは、ボート屋さんも言っていた “午後3時

今年初ボート河口湖




部長たかちゅう が 浮き桟橋に沿って投げたビックベイト
ジョインテッドクロー(ガンクラフト)。


ピックアップしようと早巻きしていた時、それは不意にやってきました。

「来たっ!!」

部長たかちゅうのその言葉と同時に、水面直下へジョインテッドクローと共に現れた巨体。

「デカっ!!!」

琵琶湖の54cm・・・いや、それより大きいかもしれない。


とにかく ものすごくコンディションのいいバスの姿が見えました。
そう・・・たしかに、見えたんです。


水面直下に姿が見えたその次の瞬間、食いが浅かったのか1本がかり皮一枚だったようで あえなくバラシウワーン

河口湖50UPの夢また散る。。。ガーン


そんな悔しい思いの中、本日も終了です。

連日いいサイズが上がっている情報があったためか、にぎやかだった湖波ボートですが 今日は何と 全ボート釣果0本。
あたりはあってものらないという方もいたようです。
某マダムキラーなプロもガイドで出ていましたがノーフィッシュ。
全体的に非常に渋い日だったようです。
貴重な魚を逃してしまったことがよりいっそう悔やまれました。

でも、まぁ 楽しみがまた先に伸びたって事で、また河口湖ぜひぜひ来たいと思います(^^ゞ



★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・ Rod :タクティクスTCSC-70HD(EG)
           Reel :カルカッタクンクエスト200(シマノ)
          Line :ソラノームスーパーストロング20LB(東レ)

えびちゃん・・・Rod :フレイムFDGC-665(パームス)
         Reel:U.S.トレイル(ダイワ)
         Line:ビッグベイトモンスター20LB(バリバス)



★なちゅスポのオススメ★
釣りビジョン 菊元俊文 BIGBITE EXTRA vol.1 「SOUL of BIGBITE」
釣りビジョン 菊元俊文 BIGBITE EXTRA vol.1 「SOUL of BIGBITE」

ビッグベイトと言えばご存知!大木○人さん・・・ではなくこの方。







にほんブログ村 釣りブログへ





にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 01:05│Comments(8)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
はじめまして

富士山は日の出ですか?
なんかピン!と来ちゃいました。
寒い時期の富士山って綺麗ですよね~

釣りのネタでなく、すみませんm(__)m
Posted by だめオヂ at 2008年03月26日 01:18
おぉぉぉ、50Up!!惜しかったですね。
しかもビッグベイトでのヒット、流石です!!

何時になるかわかりませんが、私もずーっとツケが溜まっている河口湖リベンジを果たしに行こうかなと妄想しております。

それにしても、いつ見ても絶景ですなぁ。
Posted by Eight_Works at 2008年03月26日 01:28
ほほ~


参考になります!!


私も近く出撃予定ですが、ジョインテッドクロー必ず持って行きます^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年03月26日 08:21
だめオヂさん はじめまして

釣りネタでなくても大歓迎です(^^)

おっしゃるとおり日の出です♪
うっすらピンクというかオレンジというか・・・
すっごくキレイでした!

私は くもり女らしく、いつも隠れてたり 薄曇りの富士山が多いので 本当にキレイで感激です(*^_^*)
Posted by えびちゃん at 2008年03月26日 15:51
Eight_Works さん こんばんわ

そうなんです~数日たった今でもヒットした時の
手の感触が残ります。
いまだ釣れないビックベイトまたまたバラしてしまいました

富士山はほんとキレイでした
湖面に映った姿がすごく印象的です
Posted by 部長たかちゅう at 2008年03月26日 22:13
モッチーさん こんばんわ

当日は散々な日でしたがビックベイトパターンは良いようですね。
特にジョインテッドクローの釣果報告が多い見たいです

数日でシラウオパターンに変わりそうだといった話も
聞きますが是非ジョインテッドでのビックなお便り
お待ちしております
Posted by 部長たかちゅう at 2008年03月26日 22:30
ありゃー残念でしたね。
皮1枚とは。
もう少し、食いがよかったらですね。
また、希望ができてよかったですね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年03月28日 00:04
かぼちゃのおばけさん  こんばんわ

ほんとそう思ってしまいました~
あと少しバクッっていってたらなんて

仕方のない事ですね~魚の気持ち体調しだいですから
私の演出がいまひとつ美味そうに見えなかったんだ
と思います。

大きな宿題残してきちゃいました!!
でもこれだから釣りは楽しい

またがんばります
Posted by 部長たかちゅう at 2008年03月28日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初ボート河口湖
    コメント(8)