ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2012年02月29日

◆ワカサギ探検隊◆ in 野尻湖

たかちゅう、えびちゃん、スミスさん
パクチー君、ユミニャン

2月25日(土)

すでに2月も終盤ですが^^;
ようやく今年初釣行の なちゅスポクラブ。

今回は野尻湖ワカサギです。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

メンバーはたかちゅう&えびちゃんに加え、久々登場のスミスさんとパクチー君、そしてパクチー君の奥様ユミニャン(ワカサギ初挑戦)の5人です。

ここ最近のトップ釣果は200~300と安定しているそうなので、今回もいい釣りになるといいなぁ~♪
早速、マリーナ号に乗り込んで道具をセッティング・・・
と思いきや 驚愕の事実!!

リールはあるのに穂先がない(ーー;)!!

たかちゅう&えびちゃん共に穂先を忘れてきてしまい、結局レンタル竿を使う事になりました。
ちなみに穂先忘れ たかちゅう2回目

なんとかセッティングも無事に終え、船が目的ポイントへ到着し期待を胸にいざ20m下へ仕掛けをたらします。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

しかし開始から数十分、船内誰一人アタリすらありません汗

するとスミスさんが一言
「嫌な感じがするズラ~テヘッ

確かに嫌な予感。。。タラ~

そのまま1時間近く経過し「釣れない」「なんでだろう」というボヤキが多くなってきた頃、船長さんから「大きな群れが回ってきました」との声が。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

そして口火を切ったのは えびちゃんチョキ
さらにスミスさんも続きます

釣れ始めた2人を横目にたかちゅう&パクチー夫妻は沈黙。

スミスさんから「今日はたかちゅう君に勝っちゃうかもしれねぇ~だ」と茶化されながら、たかちゅうは負けじと必死に誘いをかけます

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

そして遅れること5分、たかちゅうとパクチー君にもファーストワカサギがきました!(^^)!

あとはワカサギ初挑戦のユミニャンが釣れるのを待つのみ。
しだいにみんなの視線がユミニャンの穂先に集中。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

そして竿先が振るえ・・・

「キター!!」初ワカサギをゲットですドキッキラキラ

ここからみんなの勢いがいっきに加速。
朝一の沈黙から一転、大忙しとなってきましたアップ

今年初釣行!野尻湖ワカサギ今年初釣行!野尻湖ワカサギ

えびちゃんやスミスさんは1度に2~3匹掛けをするなど、どんどん釣果を伸ばしていきます。
パクチー君もユミニャンの指導しながら順調に釣果を伸ばしている様子。
9時頃~11時くらいまではアタリが続きました

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

この辺りで小休止。
魚の反応が少なくなってきたタイミングで人間もお昼タイム食事

ちょっとまったりして再スタート

ポツリポツリとは釣れますが、やや難しい時間帯
あんなに好調だったスミスさんは1時間くらい釣り上げられていません。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

アタリがあるけど空振り続きに「なんでずら~?!」と、ちょっとお悩み気味(*_*;

さらにもう1人
「アタリがよくわからない」とユミニャン。
みんな「初めてだから難しいよね~」なんて言っていたけど、ここで衝撃事実が発覚ビックリ

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

なんと穂先ではなく、水面に浮いたシモリ(竿に仕掛けを巻き込まないよう付けているストッパー)をじっと見ていたようです汗

確かにそれじゃ~アタリは取れないよね^^;

見ている場所が違う事に気がついてからのユミニャンの成長は凄まじく、到底ワカサギ初挑戦とは思えないほどの集中力で確実にアタリを捕らえてました。
それを見たえびちゃんも「何回か行ったら私なんてすぐ追い抜かれちゃうよ^^;」と、その成長の速さに驚いておりました。

13時頃になり再びワカサギの活性が上昇アップアップアップ
その気配をいち早く感じ取ったたかちゅうは仕掛けをかえて1人ラッシュ状態でいっきに釣果を伸ばしました。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

午後不調だった えびちゃんとスミスさんもラッシュに突入
続いてパクチー君&ユミニャンもガンガン釣れはじめました。

スミスさんは一度に4匹掛けの鯉のぼり
さらにライバル パクチー君から「今の釣果は何匹くらいですか?」と聞かれても、実際釣っている半分くらいの匹数を言って “ちょろまかす”など絶口調(笑)

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

こうして笑いが耐えないまま最後まで釣れ続け、この日は終了。

本日の釣果は・・・
たかちゅうが208匹で久々200越え
穂先を忘れて1本でのぞんだ えびちゃんは120匹
スミスさんは110匹と過去2番目の釣果で大満足♪
パクチー君は1本の釣竿+妻ユミニャンのサポートに徹しながらも76匹
そして一番驚いたのは初ワカサギにも関わらずしっかりアタリを見極めて大健闘したユミニャンは74匹でした。

今年初釣行!野尻湖ワカサギ

穂先忘れなどトラブルもありましたが、結果的には大満足のワカサギ釣行でした。
やっぱり船上ワカサギは、わいわい楽しく仲間で行くのもいいですね♪

またぜひ『スミスさんと愉快な仲間達』で釣行したいと思います(^^)v

★なちゅスポのオススメ★
ダイワ(Daiwa) チヌジャッカー

スミスさんと えびちゃんが愛用してるのはチヌジャッカー(*^_^*)手巻き楽しい♪