ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年06月07日

ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム

◆バスバス探検隊◆

たかちゅう、えびちゃん

6月3日(土)
下久保ダム編 10:30~15:30
くもり


合角ダムより、ひと山越えて下久保ダムへと向かいました!

しかし、ここで トラブルが・・・
ちょびっと体調不良気味だった えびちゃん極度の車酔い!(◎o◎;
運転手たかちゅう に多大な気を使わせ途中何度か鬼太郎ストップしながらも、なんとか到着

事前情報があまり良くなかったため不安も感じつつ、まずは湖面の様子をうかがいました。すると目の前のバサーが1本キャッチしているではありませんか!

「いっちょがんばろ~」


ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム

ボート屋付近から北側約150mにかけてのワンドをオカッパリ

バスの姿もちらほら確認でき、
湖面はグロッキーなえびちゃんの背中よりも生命感にあふれていました。。。
メジャーフィールドだけあって下久保バスさん達は、人の姿を見るとすぐに逃げてしまします(ToT)
ボート屋北側ワンドに入った部長たかちゅうはバスの動きをじっくりよみながら、バスの死角に潜みワッキーカットテール(ゲーリー)をキャスト

そして見事、本日のファーストフィッシュをキャッチです!

ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム





30cm強のバスさんでした

なちゅスポクラブの記念すべき初リザーバーバス!デビュー早々タコリンという危機から何とか脱出^_^;



こうなったら、グロッキーえびちゃんも後に続きたい!
しかし、賢いバス達を前に大苦戦(>_<)

一方たかちゅうは、スーパースレッジ(EG)で次々とヒット!

         オイカワ           サイレントキラー似の魚(笑)
ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダムボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム

え?バスじゃない?(^_^;)
なぜかスースレでオイカワはじめ、ハスやらウグイやらが猛アタック
しかし残念ながらバスは混ざりませんでした~

タイムリミットが迫っている中、ラストスパートはバスの姿が多く確認できたのでボート場周辺にポイントを移動!
ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム


移動早々、部長たかちゅう本日2本目をヒット
18cmくらい?のバス君。
1本目と同じくワッキーカットテールでした(^^)v


ここまで大苦戦の えびちゃん・・・あきらめかけた最後の最後!

ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム



無理やり食わせた感もありますが(笑) ワッキーカットテールで、20cmのチビバス君ヒット!
小さな小さな1本でしたが、喜びは大きかった♪



こうして、なちゅスポクラブのリザーバーデビューは(サイズはともかく)、何とか二人ともバスを手にして終える事ができました。
次回につなげられればと思います(^^)v


★下久保バスバスタックル&ヒットルアー★
ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム



Lure:
カットテール3.5(ゲーリー)

バス以外にモテモテだった
スーパースレッジ(EG)



たかちゅう ・・・Rod : VARSー63L(ヴァイパーデザイン)
          Reel : ツインパワー2500(シマノ)
         Line : バウオスーパーフィネス3.5LB(東レ)

えびちゃん・・・Rod : フレイムFPGS602(パームス)
         Reel: カルディアKIX2506(ダイワ)
         Line: ガノアフィネスアプローチ6LB(バリバス)



★なちゅスポのオススメ★
ゲーリーヤマモト 3.5インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】
ゲーリーヤマモト 3.5インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】


やはり強いカットテール!
今回も助けられました~ありがとう








にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 21:11│Comments(4)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
こんばんは!
いやぁ、部長流石です!あの激タフレイクで釣るとは・・・田○プロも苦戦してましたよ。

えびちゃん、車酔い大変でしたでしょうが、釣れて良かったですね。
小さくても一本あげるだけで流れが変わりますからね。これで脱スランプで僕がマクられていくわけですね(^^;
Posted by xvi at 2006年06月07日 22:48
xviさん こんにちは
私達も田○プロ苦戦情報を聞いてたので、下久保よりも合角に期待が強かったのですが、予想と逆の展開でした^^;

激タフではありましたが、いいサイズのバスも確認できたり、ボイルも時々見られたりと、釣れないながらも楽しかったです♪

次回はぜひ元気いっぱいの健康体で臨みたいと思います(^^ゞ
Posted by えびちゃん at 2006年06月08日 12:01
初めまして、こんにちは。

テンポの良い釣行記を
いつも楽しく読ませて頂いております。

最後のドラマおめでとうございます
1尾と0尾は大きく違いますし嬉しいですよね。

そして部長さんは毎回よく釣られますね~
勉強になります。

しかし関東にもハスがいるのには驚きました。
Posted by じゅん屋 at 2006年06月09日 00:22
じゅん屋さん はじめまして
こちらこそいつも じゅん屋さんのバス・ライギョ・海と、幅広い活動ワクワク楽しみにおじゃまさせていただいてます(^^)

琵琶湖ではハスおなじみですよね。関東でも所々に分布してるらしいです。

部長は毎度、運動神経がない弟子部員(私)を指導しながらもよく釣るな~と関心してます^^;
↑「そう思うなら早く上達してくれ」といつも言われてますが(苦笑)

なちゅスポクラブでは現在、琵琶湖遠征検討中なので、じゅん屋さんブログでよく勉強させていただきたいと思います(^^ゞ
Posted by えびちゃん at 2006年06月09日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボツ・ダム宣言?後編・下久保ダム
    コメント(4)