ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2010年06月18日

今年も野尻湖!たかえび編

◆バスバス探検隊◆ in 野尻湖

~ 部長たかちゅう&えびちゃん 編 ~


6月12日(土)
晴れ


さてさて蚊猫&ク~パパ釣行レポートに引き続き、部長たかちゅう&えびちゃんボートの釣行レポートです。

ボート屋さんから『かなり季節が遅れてるよ』という情報を聞きましたが、昨年同様アフター狙いのドラッキングから行ってみよう!と2人の意見が一致。

今年も野尻湖!たかえび編今年も野尻湖!たかえび編
7時スタートと同時に、みなさんいっせいにエンジンで各ポイントに向かって行ったので、あえてボート屋近辺から探ってみました。
しかし、ハイシーズンの野尻湖。
ボート=釣り人も多いので、やっぱり同じことを考える人もいるわけで・・・
数十m先に 同じような人の姿が。しかも、短時間で2本釣り上げてるしタラ~

同じことをしてるのにノーバイトの2人(~_~;)

約1時間程粘ってしまいましたが、結局何も起こらず 国際村へ近辺へ移動しました。

まずはシャロー側から、たかちゅうはライトキャロ、えびちゃんはダウンショットで探ります。

するとえびちゃんに早々バイトアップしかも結構でかい!!

今年も野尻湖!たかえび編




いきなり出ました45UPチョキ
アフターなのか、ちょっとゲッソリ気味ですが文句なしのビッグスモールですキラキラ


一方たかちゅうはいまだノーバイト。
そこで、いつも野尻のライトキャロで使っているホッグ系をやめ、廃盤を惜しまれるパワーリブワームにチェンジしディープ側のブイ周辺を探ります。

すると コンコン!!
フィッシングショーでの大塚プロの言葉を思い出す
-------スモールは即あわせ厳禁!!アタリがあったら一呼吸入れてアワセるんですよ-------
一呼吸入れて~ヨシ(^o^)丿

今年も野尻湖!たかえび編





40cmのスモールが釣れました
二人とも何とか40アップゲットで一安心(^_^;)


続いて砂ヶ間崎に移動し、たかちゅうは 過去の釣行から現在まで100%の捕獲率を誇る7mラインのピンポイントにダウンで探ってみます。

今年も野尻湖!たかえび編






今年はちょっとサイズが小さいけどやっぱりいましたニコニコ


さらにシャロー側シンゴスクリューをキャストし、30cm代のスモールがヒット。
えびちゃんもダウンショットで1本追加です。
今年も野尻湖!たかえび編今年も野尻湖!たかえび編

さらにさらに岬沿いをダウンで流すと・・・

今年も野尻湖!たかえび編





こんなサイズも釣れちゃいましたビックリ汗
今年最小の11cmです



ちょっとアタリが遠のいたので連日好釣果情報のあるカトリック教会前へ

今年も野尻湖!たかえび編今年も野尻湖!たかえび編
しかしめちゃくちゃ混んでいるため、たかちゅうが1本釣った後すぐに移動ダッシュ

お昼近く、一旦ボート屋へ戻り小休憩して水分補給。
日差しもガンガンで暑いです晴れ

10分程休憩を取った後、そのままボート屋近辺を探ってみました。

今年も野尻湖!たかえび編






すると、たかちゅうダウンショットで30後半サイズがきましたぴよこ3


その後 再びドラッキングで1時間程粘りましたが今年は釣れなかったぴよこ2

午後はまだ周っていないエリアをランガンしますが、どこも混んでて入るのも難しい汗

今年も野尻湖!たかえび編今年も野尻湖!たかえび編
結局納まりつかず、朝イチヒットしたポイントへと戻ってきました。


ここで『えびムシ タイム』です。
2人ともダウンショットに えびムシをチョンがけしてステイで反応を伺います。

今年も野尻湖!たかえび編今年も野尻湖!たかえび編
すると2人同時にバイト!! えびムシ恐るべし(^_^;)

さらにさらに えびムシの生みの親であるえびちゃん。
今回釣行の最深部、12mラインでバイトに持ち込みます。

今年も野尻湖!たかえび編






ディープ好きの意地?
元気な41cmがきましたグー


周辺を小移動し、ここでたかちゅうライトキャロやスプリットをキャストします。
共にリブワームで 連続フィ~ッシュアップ

今年も野尻湖!たかえび編




強烈なスモールの引きにドラグをギュンギュンいわせながら
43cmのスモールもゲットしましたキラキラ


最後は菅川で ク~パパ&蚊猫ボートと合流。

今年も野尻湖!たかえび編




たかちゅうセイラミノー等で30cm前後を4本追加、えびちゃんはシンゴベビシャで1本追加しタイムアップ。



本日の釣果は部長たかちゅう15本(うち40cmUP2本)、えびちゃんは5本(40cmUP2本)でした。


思ったより季節が進んでおらず、ムシやディープパターンはちょっぴり早かったみたいですね。
いや~とにかく混んでました汗



ちなみに、偶然にもナチュラムブログ仲間「それでも僕は釣ってない」ゆまさんも同日に野尻湖釣行されていました!(^^)!

お互い面識がなく ご挨拶できませんでしたが、同じフィールドで釣りをしてたなんて 何だか嬉しい気持ちです♪



★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod :フェザーティップ62ULS(EG)
Reel:08ツインパワー2000S(シマノ)
Line:バウオスーパーフィネス3LB(東レ)

【 えびちゃん 】
Rod : ファンタジスタSTUDIOUS  FSS-60ULS (アブ)
Reel: ルビアス2004 (ダイワ)
Line: ガノア アブソルート3LB(バリバス)




★なちゅスポのオススメ★
モーリス(MORRIS) グラン デスロック
モーリス(MORRIS) グラン デスロック


えびちゃん スモールのダウンショットで愛用中
かかりもよくてバレにくい(^^)v





にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 01:09│Comments(2)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
こんにちは、
ご紹介いただきありがとうございます。

みなさんいっぱい釣りましたね~
SINGOスクリューでの1尾はお見事です。

最後は菅川だったんですね。

僕も最後は菅川にいましたよ。
やっぱりニアミスしてましたね~
Posted by ゆま at 2010年06月18日 08:46
ゆまさん こんばんわ

なんと菅川でしたか!
本当にニアミスだったんですね~
おそらくお互い視界に入っていたかも知れませんね!
今シーズンの野尻釣行は今回のみで、今後予定にないのですが、また来シーズン同じ日に釣りが出来たらいいですね

その時は覆面(日焼け防止)してるアヤシイ2人が乗ってるボートを見かけたら ぜひ声かけてください^^;
↑それが私達です。
Posted by 部長たかちゅう at 2010年06月18日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も野尻湖!たかえび編
    コメント(2)