ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2010年02月02日

冬の楽しみ~ワカサギ

natural EYE'S  from たかちゅう


~ 野尻湖ワカサギスタイル ~


ここ数年私たちなちゅスポクラブは冬にワカサギへ行くことが多くなりました。行き先は野尻湖がメインです。

屋形船でのんびりと釣れない時はお菓子をボリボリ食べながら冬の風物詩を楽しんでいます(^_^)

そんな私のワカサギ道具を公開します

冬の楽しみ~ワカサギ
道具は洗濯カゴの小さい物に入れて、穂先は細く柔らかいのでセミハードケースに入れています

はじめた当初に買い物カゴを持つ常連さんの姿を見て非常に持ち運びが便利そうでしたので、私もこういったスタイルにさせてもらいました!

 ●竿

冬の楽しみ~ワカサギ





竿は長野県に店舗を構えるバンバンの特注品を使ってます。
大体60cmがメインです


このサイズが野尻の屋形船では使いやすいです(^^)v
この辺は好みの問題がありますけどね


 ●リール

冬の楽しみ~ワカサギ





リールはシマノのワカサギスペシャルGTにPEラインを巻いてあります。


ワカサギスペシャルGTは160gと多少重いですが、スプールの回転も軽くPEとの組み合わせで非常に速く底まで到達してくれます。
水深が深い野尻では効率アップが好釣果の条件ですので非常に気に入ってますチョキ

電動リールが主流の野尻湖ですが「釣れた匹数以上に1匹1匹の駆け引きを重視していきたい」そんな思いで手巻きにこだわっています

釣れる日は巻きまくるのでかなり手が痛くなるんですけどね(^_^;)


 ●仕掛け

冬の楽しみ~ワカサギ





仕掛けは竿と同じく地元ショップのバンバンオリジナルの“野尻湖専用仕掛け”を使ってます。


メーカー各種ありますが、私の場合どんな釣りであっても針はガマ製が大好きなのでこちらを選んでいます。

同メーカーでもかなり種類があるのでたくさん持ってます。
その日の状況に応じての針選びが釣果の鍵です。


●シンカー&竿スタンド

冬の楽しみ~ワカサギ





シンカーはメインが2号~3号であまりにも風が強く仕掛けが流されちゃう時は4号を使います。

洗濯ばさみのような竿スタンドは必需品!



●小物

冬の楽しみ~ワカサギ


その他に釣った魚を入れるボール、釣った魚を持って帰る為のジップロック、ワカサギは数十匹つると手が鱗だらけになってしまうのでウエットティッシュは欠かせません。


小さなホウキはサシ(餌)についたオガクズがバラバラ周囲にこぼれるのでササッと掃除が出来るように持ってます。


あとは楽しむ心を忘れずに^m^


以上、これが私の野尻湖ワカサギスタイル
機能性・効率性を考えながら徐々に必要な物を取り入れてこういった形となりました。
もし野尻湖のワカサギに挑戦したいなという気持ちがございましたら 参考の一部にでもして頂ければと思います(^^ゞ



☆部長たかちゅうのオススメ☆
がまかつ(Gamakatsu) スーパーワカサギいろいろ仕掛 細地袖胴打
がまかつ(Gamakatsu) スーパーワカサギいろいろ仕掛 細地袖胴打


「いろいろ仕掛」ってずいぶん ざっくりしたネーミングです(^_^;)







ワカサギ特集





にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
木崎湖朝イチ限定釣行
今シーズン初榛名湖!大雪中断
超強風のあづみ野FC
同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 木崎湖朝イチ限定釣行 (2015-06-24 22:32)
 今シーズン初榛名湖!大雪中断 (2015-04-29 22:00)
 超強風のあづみ野FC (2015-03-31 16:21)

Posted by なちゅスポクラブ at 14:22│Comments(2)★たかちゅうの部屋
この記事へのコメント
こんにちわ!
ほぼ・・・僕と一緒ですね!
コレが野尻湖の標準的な仕様ですかね?

野尻湖での仕掛けはバンバンオリジナルが最強ですよね~
Posted by ゆま at 2010年02月02日 16:25
ゆまさん こんばんわ

電動・手巻きと違いがあれど
穂先の長さやライン・オモリ等
洗濯カゴも・・・

皆さん同じような持ち物ですよね~
私も常連さんの見ながら揃えてきて
この仕様になったので標準的なスタイル
なんでしょうね!?

やっぱりご当地仕掛けが一番ですね
バンバン釣れちゃいます(笑)
Posted by 部長たかちゅう at 2010年02月02日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の楽しみ~ワカサギ
    コメント(2)