ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2009年11月07日

◆バスバス探検隊◆ in 牛久沼

たかちゅう、えびちゃん、ク~パパ

11月1日(日)
晴れ晴れ

11月になっていっきに冷え込んできましたね。
バスフィッシングもいよいよ終盤!

ということで、久々の釣行に気合いも入る3人がやってきたのは牛久沼。
(ク~パパさんに至っては八郎潟以来、1ヵ月ぶりの釣行)

牛久沼サプライズ連発牛久沼サプライズ連発
まず初めに入ったポイントはダースベーダー鳥のいる茎崎橋周辺。
秋らしくスピナベやクランク、アシ周りではテキサスやノーシンカーを投げますが反応なし。

かなり減水しているため水深も浅く、冷え込みの影響もあって水もかなり悪い感じなので早々に移動し 上流へと向かいました。

牛久沼サプライズ連発

相変わらず水は少ないですが、水質はだいぶ落ち着いてます

えびちゃんは実績のある橋周りを探り、たかちゅう&ク~パパは川筋のアシを探っていきます。

部長たかちゅうが 沈んだ流木を発見しテキサスをキャストすると、そこから40cmくらいのバスが出てきました!
しばらく動きを観察し、すぐそばのアシへと潜って行ったのを確認。

少し距離をおいてアシ裏からテキサスをキャストしてステイしていたところ、ロッドに生命反応が!!

牛久沼サプライズ連発

ラインがアシに絡まりながらドキドキの攻防でしたが何とかキャッチ!(^^)!
OSPドライブクローで43cmでしたチョキ

その後も川筋をサイトし、小さなバスの姿が数匹見えます。

いくつかルアーでアプローチしますが反応がなく、そこで投入したのがタカチュモラバ

バスの進行方向にキャストして近づいたところでホップ!!

牛久沼サプライズ連発

1匹すっぽ抜けてしまいましたが、その後すぐに同パターンでキャッチしました。
25cmくらいかな?(^^)

風邪をおしても久々の釣行にやってきたク~パパさんにもヒットしますが こちらは残念ながらのりませんでした(>_<)

お昼近くまでこのエリアで粘り、午後は小貝川や道仙田川をランガンしますが、最近雑誌で取り上げられたせいか どのポイントもめちゃくちゃ混んで入る余地もありませんでした。

さて、突然ですがクイズ電球

牛久沼サプライズ連発

←部長たかちゅうは何をやっているでしょう?

正解は・・・

なぜか手がすべって自分のロッド&リールを水の中に落としてしまい、えびちゃんのタックルを使って拾い上げているところでした。

水に落としたとこが超シャローで底が見えててよかったね(^_^;)
そんな光景を見て、横でえびちゃんが大笑いしていたのは言うまでもありません。

牛久沼サプライズ連発

よく晴れてポカポカ暖かい日差しですが、午後になるにつれて風がどんどん強まっていきます。

再び牛久沼へと戻りいくつかポイントをランガンした後、最後2時間のラストスパートは 本日 部長たかちゅうが2匹キャッチしたエリアへと戻ってきました。

3人それぞれが思うポイントへ入ります。

午前中に見えていたバス達は強風の影響で少し深場に落ちたのか姿がみえません。

牛久沼サプライズ連発
『最後はハードルアーで流そう』

そう決心した部長たかちゅうは、ロスト覚悟で クランク岸沿いを並行引き。
川際まで降りられる場所を探してはキャストを繰り返します。

すると、ロッドが大きくしなりました!!ビックリ

激しく縦横無尽に泳ぐ魚

「これはナマズか!?コイのスレか!?」

そう思い込んで半信半疑でやり取りをしてようやく近くまで寄せたところで姿が見えました。

「バスだ~!でかい汗

そこそこ高さがあって取り込みが出来ない・・・
ラインは14ポンド。しかも今までアシ打ちをしてかなり傷んでいる。

どうしようかと迷いましたが、引っこ抜くしかなく 覚悟を決めました。

そして・・・

キャッチ!!グー

48cm
関東でこのサイズはかなり嬉しいっ!!男の子エーン
終了間近で取ったグッドバスにちょっとビックリ

ロッドを水没させたり、関東では中々貴重な40cm代後半を最後にヒットさせたりと 部長たかちゅうがいろんな意味でみんなをビックリさせた1日でした(笑)

★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod :タクティクスウォーリアーツアー(EG)
Reel :メタニウムMg(シマノ)
Line :浜豪力14LB(東レ)

【 えびちゃん 】
Rod :ファンタジスタ FC-60LR (アブ)
Reel:リベルトピクシー (ダイワ)
Line :コーリングアップマスター12LB(バリバス)

★なちゅスポのオススメ★
エバーグリーン(EVERGREEN) コンバットクランク スタンブル

部長たかちゅうヒットルアー
ロスト覚悟でせめたかいがありました(+o+)