ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年02月09日

加賀引きプチ講座

natural EYE'S  from たかちゅう


~たかちゅう流 加賀セレクト~

加賀フィッシングエリアはとにかく広い!!
広い池は人的プレッシャーを避けて中央に魚が集まる傾向にありますよね
・・・ってことで攻略の鍵はズバリ飛距離です!←ズバリというか当たり前に(^_^;

そんな加賀FAにはご当地定番のオリジナル釣法があります。
そう!加賀と言えば・・・“大遠投+加賀引き

加賀引きプチ講座
大遠投したあと 上記写真のようにロッドを立てて一定のスピードで引きます。ロッドを立てることによって糸がたるむ これが加賀引きです
加賀へは7フィートクラスのロッドがオススメ(^^)b
それでは加賀FAにおける、たかちゅうのルアーセレクトを紹介させていただきます


加賀は通年、ヤマメが多いのでミノーは有効です
たかちゅう観点で加賀を分析すると、ヤマメに限らず直線的な動きを好むレインボートラウトもここでは左右への振り幅が大きい物に反応が良い気がしています。(あくまでたかちゅう視点)
よってたかちゅうは加賀では強めのトゥイッチ!!を多様

加賀引きプチ講座
飛距離のことも考慮して6~7cmのミノーを多用します
おすすめルアーは【写真左から】フラッシュミノーTr65(LC)、シュガーミノー70(バスディ)です。

ただ、オススメしておりますが、実は たかちゅうのタックルボックスの中にはTr65ありません・・・(~o~;)

話はさかのぼると2年前、加賀FAにク~パパと来た時のこと。
ク~パパはバスフィッシングでお気に入りのTr65をトラウトでも多様
たかちゅうはラッキークラフトルアー愛用者でありますが “バス、バス管釣り、エリアトラウト用”の道具は分けておきたいというこだわりを持っており、あえて併用しませんでした (まぁ、2個買って使い分ければという意見もありますが(苦笑) )
もともと当時はミノーがあまり得意でないことも影響したのでしょうが、あきらかに釣果が違う(~o~)?!
その後も、加賀に何度か行ったのですがその都度、Tr65のポテンシャルを見せ付けられてきました。さらに、まだ釣りを始めたばかりの部員たちがク~パパから借りたTr65で釣れていた事でもTr65の実績の高さを痛感!!
しかし、たかちゅうにはある決意と闘志が芽生えていました。
加賀のTr65に釣り負けない “腕を磨くこと&ルアーを見つけること”
そして、普段より多くミノーを使いながら気になるルアーを試し、ようやくたどりついたのがシュガーミノー70なのでした


・・・と、こんな背景があり Tr65がオススメでありながら所有していないわけです。
ただ、今ではTr65もエリア専用カラーが発売されているし、そろそろLCルアー愛用者としては解禁しようと思ってます。
ほんとに部員はじめ、ク~パパは良く釣れてます!オススメです
もちろんシュガーミノーも最高に釣れますよ(^^)v


また、加賀FAはその他のプラグ系ルアーの反応もいいです。
クランク部門でオススメなのが、このベビークランク
加賀引きプチ講座
普段はクラピーシリーズを多様していますが、加賀では飛距離も稼げ、動きもいいベビークランクは必要不可欠(^^ゞ
特にこの写真左のカラーは たかちゅうの加賀スペシャル
見るからにボロボロですが、この傷ほとんど加賀で付いた傷。
いわば“加賀の勲章”です☆☆☆
他には晴れていればクリアや、クリアーチャートが気にっています。
そして今回から注目度アップ↑の、すばらしい仲間となったのが写真右“ベビークランクファクトリーチューン
このファクトリーチューンモデルはタングステンウェイトにより重さが0.5gもアップ。しかもガラスラトルを取り除いたサイレントなのでプレッシャーが高く、飛距離が必要な加賀では最高の条件です。
今後も出番増える事必至です(^。^)y-.。o○


そしてもうひとつ忘れてはならないのがスプーン
多少大きくなりますが、加賀では飛距離が重要なので、2.7~3.5gを多様しています。
加賀引きプチ講座
もともと多くの種類を愛用しているフォレストスプーンですが、加賀での出番№1は写真左のミュウ3.5g(フォレスト)
普段はこのミュウも2.2gを使ってるケースが多いのですが、ここではこの3.5g!!
シルエットといいサイズといい重さといい3.5gが追加販売されてすぐひと目で加賀にはこれだ~と買いました。
その他に多様してるのは中央のアルフレットスプーン2.7g(アルフレット)
これはもうなんにも言うことありません(^。^)
エリアフィッシングを始めてから加賀に限らずどこでも使用している信頼度No1スプーンです。
そして左のマーシャル3g(フォレスト)は飛距離もさることながら、何よりミノーに似て見えるシルエットなので(たかちゅう観点)、上記スプーン併用しています


これらは、あくまでたかちゅう観点からの分析で選んだルアー&釣り方ですが、今後 加賀のような広いエリアへ釣りに行かれる時はお試し程度に使っていただければ幸いです。
気に入ったらバンバン使ってみてくださいね!!



「そろそろ買いたいなぁ・・・」byたかちゅう
ラッキークラフト フラッシュミノーTr65SP・N エリアマスター
ラッキークラフト フラッシュミノーTr65SP・N エリアマスター


軽いトゥイッチで20~30cmに達するロングスライドを見せるフラッシュミノーTr65。ク~パパ、部員達も愛用の実績ルアー!




注・・・加賀引きはなちゅスポオリジナル釣法ではありません(^_^;)
    加賀発進のご当地のアングラーに伝わる釣法となります



にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
木崎湖朝イチ限定釣行
今シーズン初榛名湖!大雪中断
超強風のあづみ野FC
同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 木崎湖朝イチ限定釣行 (2015-06-24 22:32)
 今シーズン初榛名湖!大雪中断 (2015-04-29 22:00)
 超強風のあづみ野FC (2015-03-31 16:21)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:18│Comments(4)★たかちゅうの部屋
この記事へのコメント
週刊ナチュラム通信 掲載おめでとうございます\(^o^)/
Posted by xvi at 2006年02月13日 15:35
今知りました(@_@;)
週末あわただしくナチュラム通信まだよく読む事できなかったのでビックリ
(ナチュラムさんごめんなさい!毎回楽しく読まさせていただいてますm(__;)m )

とにかくありがとうございます!
マイペース更新の なちゅスポクラブですが(というか広報担当の私がマイペースなのが原因)これからもよろしくお願いします♪
Posted by えびちゃん at 2006年02月13日 16:54
おはようございます。
「週刊ナチュラム通信」は最近申し込んだので Vol.0386がはじめてだったのですが、そこでいきなり見たことあるタイトルが!!
おめでとうございます!!
Posted by Eight_WorkS at 2006年02月14日 07:55
おはようございます
ありがとうございます!
私達もビックリでした(^_^;)
記事を書いた部長たかちゅうも大変喜んでおります。
見ていただいた方みなさんに感謝です!

Posted by えびちゃん at 2006年02月14日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加賀引きプチ講座
    コメント(4)