ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2007年08月07日

悲願or悲劇?新利根川

◆バスバス探検隊◆ in 新利根川

たかちゅう、えびちゃん


8月4日(土)
曇りのち晴れ ずっと強風


夜明け頃、いつも新利根川でお世話になっている松屋ボートさんに到着した二人。

悲願or悲劇?新利根川

日本列島東を横断している台風の影響でしょうか?朝からすでに風が吹いてます汗
予報でも日中は強風。。。
でもそんな不安に反して新利根川はこのとおり、朝から大盛況です
準備完了で朝5時スタート。

まずはサーフェス系でボート屋から本湖へとつながる水門まで流しますが、まったく反応がありません。
悲願or悲劇?新利根川




そのまま本湖へと出ますが、こちらは風除けが何もないため強風直撃でまったく釣りになりません テヘッ

結局、そのまま川筋へと引き返してきましたが、こちらでもどんどん風が強くなり開始1時間で水面に白波がたちはじめました汗

「最近 強風ばっかりだよ~~~ウワーンタラ~

しかし、風が吹いたら巻物に反応しはじめました。
悲願or悲劇?新利根川悲願or悲劇?新利根川悲願or悲劇?新利根川
部長たかちゅうは クランク スーパープレデター(EG)で1匹、CB-50(LC)で2匹ヒットします。

悲願or悲劇?新利根川



えびちゃんもTDバイブ(ダイワ)で1匹ヒット。
釣りになるかすら心配でしたが、とりあえず2人共 バスに会えてホッとひと安心。


釣れたのはいずれも20cm代。
みんな小さいながら、新利根川バスはとっても元気ですアップ

そのまま巻物で探りながら上流へと向かいますが、9時頃から ますます風が強まり限界ギリギリ
悲願or悲劇?新利根川悲願or悲劇?新利根川
アシエリアで何とか えびちゃん新利根信頼スワンプクローラーネコでコバスちゃんがヒットしますが、波は高まるばかり

さすがに危険を感じて、他の場所よりは若干風の影響が弱いボート屋周辺へと避難しますダッシュ

悲願or悲劇?新利根川


えびちゃんの帽子も風で飛ばされて落水
自分で釣り上げて回収しましたが、このカフェオレ水を含んだ帽子はさすがにかぶれませんでした(泣)


二人とも徹夜で来た上、この強風。
体力と精神力の消耗が激しく、珍しく10時には陸に上がり松屋ボートさんで早めに昼休憩をとりました。
悲願or悲劇?新利根川

松屋ボート オススメメニュー
もつ煮込み定食 600円


ご家族で経営されてる松屋ボートさんは店員のみなさん温かくていつも笑顔♪
おいしいご飯も元気が出ます晴れ


私達が休憩している間 ボート屋のおじちゃんが、強風で動けなくなったボートの救出へと向かう様子を数回 目の当たりにしました。今の状態は本当に危険ですガーン
こうなったら 『果報は寝て待て』 作戦で、お昼寝して風がおさまるのを待ちます Zzz ( ̄~ ̄)

午後1時になり、依然 白波は立っていますがピークはややおさまったのでは?と判断して釣りスタート。

ボート屋周辺を再びクランクで探りますが、風で避難して集まったボート達でハイプレッシャーとなっていました。

荒波ですが、イチかバチか上流へと強行することにしました。
バッテリーも赤ランプ(残量少)でギリギリの賭けです^^;

悲願or悲劇?新利根川


お目当てセブンイレブン前ポイントへ到着すると風がいくらか弱まっていました。
上流へと向かいながら、ずーっと並ぶアシ際を丁寧にテキサスで探っていきます。


すると、部長たかちゅう 「来たっ!」
しかし惜しくもミスバイト汗

その様子を見てすかさず えびちゃん「ここらへんじゃなかった?」
(キャスト)「あっ喰ってる喰ってる~」 フッキング成功。
悲願or悲劇?新利根川




えびちゃん チビ君をハイエナ釣法でヒットしました(笑)
ハハハ・・・釣れちゃったゴメンね~たかちゅう君^_^;


悲願or悲劇?新利根川





さらに続けて えびちゃんが同じくバルキーパワーホッグ3”でちょこっとサイズアップ。


悲願or悲劇?新利根川



部長たかちゅうもサムライホッグで20cm代を2匹連続ヒット。
アシが濃く生えているエリアのみバイトが集中している様子です。



はるばる上流まで来てヨカッタ(^^)v
・・・しかし、釣れてるのはいずれも20cm~30cm前半。
デカバスはどこにいるんでしょう??

エリアをふと見渡すと、アウトサイドとなる対岸に風と流れが直撃する杭がポツポツと固まってるポイントが視界に入りました。

部長たかちゅう 「あそこは絶対アヤシイ!夏はあんなポイントだよね」

アヤシイところは探らなくちゃ~と静かにポイントへと向かいました。

ドキドキの一投目・・・
たかちゅうはクランク、えびちゃんはテキサスをそれぞれキャスト。

すると、ロッドが曲線を描いたのは・・・えびちゃん
部長がにらんだとおり、一級ポイントには サイズの違うバスがいました。
悲願or悲劇?新利根川



川バスのすごいファイトと格闘しつつ、えびちゃんアタフタしながらも40cmジャストチョキ
実は霞水系初40UP^^;
悲願達成やった~♪♪♪


部長たかちゅうもグラスキラー+バタフライクローで鉄杭周りを探ります。
するとゴンッ!
バイトがあり、一瞬見えた大きなバスの影!
しかし残念、ワームの先しか食べてくれなかったようでバタフライクローがちぎれてしまいましたダウン

それでも集中力を切らさず、ラストチャンス
その先の杭まわりも再び探ります。

悲願or悲劇?新利根川



再びバイトがありますが、今度は残念ながらフッキングしてすっぽ抜け~ビックリ
念願のグラスキラーで釣るチャンスだったのに~悲劇2連発ガーン


部長たかちゅう無念の中でタイムアップ。
本日の釣果は二人とも5匹ずつ。ボート屋さん釣果情報では 「強風で釣りにならなかった」 と早々にリタイヤされた方も多くいたようで、私達自身も一時は強風に諦めかけましたが休憩等のタイミングがうまくいったようで結果としては新利根らしい釣りが楽しめました(*^_^*)

えびちゃんは悲願が叶いもちろん大満足。
部長たかちゅうは宿題作っちゃいましたが、それもまた次回の新利根のお楽しみということでニコッ


帰り道の途中で、わたらせサマーフェスタ足利花火大会に直撃してしまったため通過しつつも不意に見られた花火に心癒され二人は群馬へと帰りましたとさ車



★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・  Rod : タクティクス ウォーリアーツアー(EG)
           Reel : メタニウムMg(シマノ)
           Line : ソラノーム浜強力3.5号(東レ)

えびちゃん・・・   Rod : フレイムFGC665(パームス)
            Reel: アルファス103(ダイワ)
            Line: ガノア スタウト12LB(バリバス)



★なちゅスポのオススメ★
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) グラスキラー
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) グラスキラー


たかちゅう今回は残念!次回のお楽しみですね。









にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 11:00│Comments(10)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
綺麗なバスばっかりやね

2人とも長袖で日焼け対策ですか
Posted by ratfink at 2007年08月07日 12:31
カサッ

部員からは日焼けにはアリーがいいと聞いておるが
どんな風に良いでござるか?

聞いたところで屋根裏では日焼けなどせぬが

ササッ
Posted by なちゅ小道具係 at 2007年08月07日 16:18
バッドコンディションの中でもバスの居場所を把握する姿、それをしっかり捕獲する様はお見事っす!!


ワタスも負けない様にガンバンベ〜!?(^o^)ノ
Posted by みや at 2007年08月07日 18:49
おふたりともお疲れ様でした!!

新利根バス羨ましいな~!(蚊猫は2連敗中なので・・・)強風の中、お疲れ様でした!!
Posted by 蚊猫 at 2007年08月07日 20:56
ratfinkさん こんばんわ^^
新利根のバスはみんなコンディション良く元気で親指がギザギザになっちゃいました^^;

さすがに“お肌の曲がり角”な年齢なので日焼けは大敵です!
Posted by えびちゃん at 2007年08月07日 21:05
なちゅ小道具係さん・・・久々にあらわれたね^^;

私は「ダイヤモンドバリィヤ~!」のアリィーを愛用してるよ~
日焼け止めってダマになるし白く浮くから苦手だったんだけど、アリィーはウォータータッチだから白く浮かないので塗り心地good♪

ク~パパさんも気にいったようで、今では部員みんなで愛用中です

屋根の上に出る時は使ってみてね(^^)v
Posted by えびちゃん at 2007年08月07日 21:40
みやさん こんばんわ

強風は精神的にもつらかったですが、休憩とったタイミングとか歯車が何とかうまくかみ合ったようで、最後の最後に会いたかったバスに会えました(^^)v

お互い釣り楽しみましょう(^o^)丿
Posted by えびちゃん at 2007年08月07日 22:22
蚊猫 こんばんわ

琵琶湖以来なんかずっと強風続きだけど、無事行ってきました(^^)

私も初新利根はいい釣りできたのに、それ以降は新利根タコリンとかチビ君1本とか続いてたんだけど、やっと新利根らしい釣り楽しめたよ♪
Posted by えびちゃん at 2007年08月07日 22:54
おはようございます!!
見事なペース配分、見習いたいです(苦笑)
そして相変わらずしっかり釣ってますね。
中でもえびちゃんの霞水系初40UP、見事なシルエットです!!

「もつ煮込み定食」含め、新利根も興味深いところです。
Posted by Eight_Works at 2007年08月10日 08:13
Eight_Worksさん こんにちわ

お昼寝タイムなんて今までとった事なかったんですが、さすがに体力的にきつくて(年齢のせい?(^_^;)とった休憩が、運良くいいように回ってくれたみたいです(^^)v

霞水系40UPようやくようやく釣れました(^^;;
元気な川バスさん達に感謝です☆

松屋さんの もつ煮はしょうゆ仕立てでした。とってもおいしかったです♪
Posted by えびちゃん at 2007年08月10日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲願or悲劇?新利根川
    コメント(10)