ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2007年04月19日

春遠征1日目・たかえび編

◆バスバス探検隊◆ in 八郎潟1日目

~部長たかちゅう・えびちゃん編~


4月13日(金)
くもり のち 雨


続いて、たかちゅう&えびちゃんボートの1日目。

春遠征1日目・たかえび編






しゅっぱ~つ!
ブォーーーーンダッシュ


まずは新生大橋北西のアシが点在するストレッチへ入りました。
部長たかちゅうの憧れだった春の八郎潟シャッドパターン。これが目的でこの八郎計画に至ったので、二人でシャッド・ミノーでストレッチを数回往復。
しかし・・・このパターンは今日は空振りのようでした^^;
それならばとスローな釣りにシフトチェンジ、テキサスでアシからのブレイクをゆっくりと一つ一つ探りはじめました。

「おっ・・・ここ水中がいい感じ、たぶん釣れる!」
部長たかちゅうの予告ホームランならぬ予告ヒット宣言グー

そして、次のキャストで・・・本当に釣れちゃいました!!ビックリ

春遠征1日目・たかえび編




バタフライクロー(バークレー)の7gテキサスで43cmの潟バスと久々の再会。本当に釣っちゃったよ、このヒト^^;


これでリズムをつかんだ たかちゅう絶好調キラキラ
そのままストレッチを流していき同様にテキサスで2本キャッチ、テキサスで食いきれなかったバスにもファットドーバークローのジグヘッドワッキーでしっかりフォローを入れ1本。

春遠征1日目・たかえび編春遠征1日目・たかえび編春遠征1日目・たかえび編
     42cm            この2本は30代後半でした

一方の えびちゃんはコツがなかなかつかめず大苦戦。う~悔しい!

ストレッチを一通り流し終えたので、新生大橋のたもと 水中アシ株がある電撃アシエリアへとやってきました。

ここでも同様、テキサスずる引きでアプローチ。

えびちゃんのバタフライクローテキサスにも あたりがありますが、1回、2回と連続フッキング失敗(+o+)
でも、どうやら同じ魚がアタックしている様子なのでまだ食い気がある事を祈りつつ、もう一つのテキサス ボケワーム(常吉)に持ち替えて、3度目の正直でフッキング成功チョキ

春遠征1日目・たかえび編



45cmグラマラスなバス
「ひゃ~重かった♪」
v(^o^)vキラキラ
スッピンのため一部画像処理してあります(笑)

なんて喜んでいたのもつかの間、部長たかちゅうが その直後にあっさりと45cmを釣りあげます。

春遠征1日目・たかえび編






たかちゅう・・・今日のアナタは怖いわ^^;タラ~


続けて部長がもう1本追加し、午前中は終了。
部長は午前中だけで すでに6本。今日はノッてるねぇアップ


午後は雨と共に風が吹き始め あたりを取るのが難しくなります。
春遠征1日目・たかえび編



大潟橋付近や、再び新生大橋北西ストレッチへとやってきましたが、午前中とは打って変わって反応が激減。
それでも部長が1本追加ニコッ

えびちゃんも貴重なバイトがあったものの風に苦戦しバラシ(>_<)

あっという間に終了時刻が近づいたためボート屋に到着し、道具を片付けながら最後のワンキャスト。
部長のノーシンカー センコー4”(ゲーリー)にヒットしますが、なんと最後の最後 手にとる直前でバラシ。。。微妙に後味悪ぅっ^^;

春遠征1日目・たかえび編




そんな部長を見ていた えびちゃんもテキサスをキャスト。
こちらはフッキング成功。
あと味スッキリ晴れ


今日の釣果は部長たかちゅう7本、えびちゃん2本。
時期がまだ早いせいかアシ際よりもアシ前のファーストブレイクにバスがいたようで、ズル引きしてブレイクに落ちたところでステイ。これが部長の本日のヒットパターンでした^^

2人で釣った9本中 5本が40UPという結果。
この時期ならではですね~はるばる来たかいがありました!


明日の予報は一日雨。
なんとかがんばるど~(^o^)丿キラキラ


★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・Rod : ヴァイパーレッド65M(エアヴァイパー)
          Reel : モラム1601C IVCB(アブ)
         Line : ソラノームスーパーストロングフロロ12LB(東レ)

えびちゃん・・・Rod : フレイムFDGC664(パームス)
         Reel: TD-Z103H(ダイワ)
         Line: カバーブレイカー16LB(バリバス)


★なちゅスポのオススメ★
バークレー バタフライクロー
バークレー バタフライクロー


たかちゅうのヒットルアー。
蝶のように舞い、蜂のように刺す!














にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 15:29│Comments(8)◆バスバス探検隊
この記事へのトラックバック
私の義理の従弟になりますが、4月15日(日)に八郎潟で良い釣りをしてきたようです。こりゃ6kg弱はありそうですな。いやいや、大したものです。この日は寒い1日で、前日まで1...
八郎潟釣果情報20070415【☆電撃なblog☆】at 2007年04月19日 19:54
この記事へのコメント
カサカサ

えびちゃん顔を隠す技とは…
おぬし 実は忍びに加わりたいのでは
部長のは上位5本で6kgはありそうでござるな

ササッ
Posted by なちゅ小道具係 at 2007年04月19日 16:11
40UP、5本とは良い結果ですな

雨はいいけど風はつらいよね
Posted by ratfink at 2007年04月19日 17:15
ええですな~。

私はその前の土曜に行きましたが40up1本とバラシ1本、あとはショートバイトが2~3回だけ...。

私の行った時はほとんど晴天無風でタフってたということにしておきましょうか(^^;)。

従弟が良い釣りをしてきた15日も雨が降ったり止んだりみたいでしたからね。
Posted by JABIRU386_Dengeki at 2007年04月19日 19:52
忍者の小道具係さん・・・ニンニン
( --)/=====卍卍卍(>_<) 手裏剣

ヤミ金被害者談風(すりガラス加工)にしてみました(笑)
いつも足袋か草履って恥ずかしいから忍びには仲間入りご遠慮させていただきます^^;

みんな大きくていいバスさんでした☆
部長の5本で6kgは絶対行ってると思いますよ~
Posted by えびちゃん at 2007年04月20日 00:06
ratfinkさん こんばんわ^^
難しかったけど、釣れるとみんな大きかったです♪
この季節ならではですかねぇ~(^^)

本当に雨ならガマンできましたが、とにかく風が吹いた時にゃ~私の涙は止まりませんですっorz
Posted by えびちゃん at 2007年04月20日 00:10
電撃さん こんばんわ~
実は電撃さんの八郎記事 参考にさせていただいてました(^^)b

この季節は特に日によって状況が全然違うと思いますから、きっとその日1本とれた電撃さんお見事なんだと思います。

従弟さんもいいサイズばっかりですね~!お見事っ!!
トラバありがとうございますm(__)m☆.。.:*・°
Posted by えびちゃん at 2007年04月20日 00:30
八郎かぁ〜愛知からじゃあ遠いっすなぁ〜。
でも死ぬ前に一回は行きたいなぁ〜。



ハッ!皆さん楽しそうで何よりです♪
オイラも月末は河口湖で楽しんで来ま〜す!
Posted by みや at 2007年04月20日 00:31
みやさん こんばんわ
愛知からじゃ べらぼーに遠いですね^^;
群馬からも遠いので一人や二人くらいではキツイ距離ですが、今回もク~パパさんが乗せて行ってくれたので本当に感謝です☆

みやさん達も河口湖だんだんと近づいてきましたね♪
私も今から釣行記事楽しみにしてま~す(^^)/
Posted by えびちゃん at 2007年04月20日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春遠征1日目・たかえび編
    コメント(8)