ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2013年10月10日

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行

natural EYE'S  from たかちゅう

木崎湖


9月29日(日)


先週の台風後から一気に秋らしくなった木崎湖へ1人釣行

7時スタートのボートですが到着したのは8時(~_~;)
そう・・・初夏の野尻湖釣行に続き今年2回目の寝坊です
ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行
今まで釣りで寝坊だなんてほとんどしたこと無かったのに今年二回目・・・年取ったのかなぁ~(>_<)汗
ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行

さて湖の状況ですが連日ワカサギが絶好調のようで、すでにたくさんのワカサギ釣りのボートが湖上に浮いてました
バスの釣果はイマイチのようで湖全体で5~6艇ってところでしょうか

早々に準備をして即スタート

まずはボート屋周辺、ワカサギ釣りをしている周りを迷惑にならない距離を保ってアイスクリームビルでドラッキング

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行





すると1流し目で早速ヒットしました
小さいけどホッとする一匹チョキ

しかし、その後はまったく反応がありません。
今年はだいぶドラッキングで釣れているので今日もこれでそこそこ釣れちゃうのでは?なんて思ったけど、そんなに甘くはありませんでした^^;

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行



魚探をかけるともの凄いワカサギの群れ!!
肉眼でもたくさんのワカサギを確認でき一部群れで水の色が茶色く見えるほどでしたビックリ


「これだけベイトがいればバスも必ずあらわれるはず」
と、移動せずアプローチをかえてワーミングにスローダウン

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行




今はなきサターン系パワーリブワームのライトキャロでズル引きするとサイズは小さいながらも連続ヒットキラキラ

しかしすぐ反応が鈍りダウンショットに変更し一点シェイク
釣れて反応悪くなったら今度はスプリットショットで軽いトゥイッチを加えてステイで再び連続ヒットチョキ
ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行
そんな感じでリグをローテーションしながら6本ヒットさせましたニコニコ

しかしサイズは25~30cmくらいとサイズに恵まれないため、お昼少し前にいっきに湖を北上し農具川まで移動しました

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行
魚探でワカサギを探してみますがボート屋周辺と比べるとワカサギの反応は非常に少ない
その中でより良いエリアを絞ってライトキャロでズル引きするとロッドが大きく曲がりましたびっくり

強烈な引きにこれは先ほどまでのサイズとは違う事を実感
慎重にやり取りして上がってきたのは・・・

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行





41cmのスモールグーキラキラ
フックは皮一枚でギリギリのやり取りでした

かなり前に廃盤になったパワーリブワーム様々です
当時あまり人気が無かったみたいでワゴンセール品を大量買いましたが、残り数を考えると復活して欲しいなぁ~って最近よく思います

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行




同エリアでその後ドラッキングやリグを変えてアプローチしますが反応が得られなかった為キャンプ場前へと移動ダッシュ

しかし陸側に向って吹く北風がほしい所ですがこの日は弱い南風
ドラッキングで小スモールを1本追加したもののあまり今日の環境では良い印象が無かったのであまり深入りせず移動ダッシュ

残り時間を考えて再びボート屋周辺のワカサギ大量エリアへと戻ってきました
ドラッキングからスタートして反応が無かったため午前中に有効だったリグを再びローテーションでキャストを繰り返し4本追加ニコニコ

ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行





しかしサイズは相変わらずでこのエリアからビッグフィッシュとは行きませんでした汗

こうしてこのままタイムアップ。
最終釣果は41cmを筆頭に12本という結果でした。

厳しいという事前情報で不安でしたが結果的に楽しめた一日でしたぴよこ3キラキラ


☆たかちゅうタックル☆
Rod : ラグゼATS05-62UL(がまかつ)
Reel: 11ツインパワー2000S(シマノ)
Line: ソラロームスーパーハードドリフトモデル3.5LB(東レ)




☆部長たかちゅうのオススメ☆
エバーグリーン(EVERGREEN) ウルトラ スレッジ
エバーグリーン(EVERGREEN) ウルトラ スレッジ



今年はドラッキングに助けられてます♪





にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
木崎湖朝イチ限定釣行
今シーズン初榛名湖!大雪中断
超強風のあづみ野FC
同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 木崎湖朝イチ限定釣行 (2015-06-24 22:32)
 今シーズン初榛名湖!大雪中断 (2015-04-29 22:00)
 超強風のあづみ野FC (2015-03-31 16:21)

Posted by なちゅスポクラブ at 13:38│Comments(0)★たかちゅうの部屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ好調の木崎湖で秋バス釣行
    コメント(0)