ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2012年07月03日

木崎湖で自己記録更新

◆バスバス探検隊◆ in 木崎湖

たかちゅう、えびちゃん

6月30日(土)
晴れ


前回の野尻湖釣行に引き続き、長野県内にあるもう1つのスモールマウスレイクである木崎湖にやってきました!

久々の木崎湖でのボート釣りにワクワク(*^_^*)

木崎湖で自己記録更新
ボート屋オープンのその前に、朝イチちょこっとオカッパリ。
トップウォーターで様子をうかがいます。
期待大で薄暗い湖面に2人共ポッパーをキャストしますが思いのほか静か・・・。

歩きながらの小移動を繰り返しつつ30分。

木崎湖で自己記録更新




ようやくえびちゃんのベビーポッパーに20cmちょいスモールがヒットしました♪
今季初トップルアーチョキ


木崎湖で自己記録更新






続けて たかちゅうもトネスプラッシュ改で25cmゲットニコッ


小さいながら2人共にトップで1本ずつヒットして、いざボート屋へダッシュ船


木崎湖で自己記録更新





久々のアルミボートの揺れにビビリながら たかちゅうMyエレキをセットしていざ出船!


ここ木崎湖は同じスモールマウスレイクである野尻湖とはまた全然違う性格というか・・・魚がとてもナーバスで難しい湖なので
「なんとか1本40UPが出るといいけど・・・」なんて言いつつ(^_^;)

まず最初に選んだエリアは湖西岸の5~7mライン。

木崎湖で自己記録更新



すると意外にも早く反応があり、えびちゃんのダウンショットに28cmのスモールがヒット。
小さいのにかなりひきました~元気がいい!(^o^)



「いいなぁ~」なんて言いつつキャストしていた たかちゅうのロッドにも生命反応が・・・

フッキングと同時にロッドが大きな弧を描きました!

「これはでっかいよ!えびちゃんネット用意しといて~」

激しく抵抗するスモールにドラグをギュンギュン出しながら緊迫するやりとり。


その横で先ほど釣ったダウンショットがネットに絡まりまくりモタモタするえびちゃん汗
思っていた以上に たかちゅうのやり取りが時間が掛かったので ネットの準備も間に合いました。

そして無事キャッチびっくり

木崎湖で自己記録更新木崎湖で自己記録更新

なちゅスポクラブのスモールマウス記録を堂々更新の48cm!!ビックリ
これは嬉しいっキラキラ
とてもコンディションが良くトルクフルな引きでした。

予想外?のビッグスモールに出会えて、まだ朝にもかかわらずちょっとまったりムード。

木崎湖で自己記録更新




東岸の海ノ口エリアに移動してライトキャロやチャターベイト・シャッドなど様々なルアーを試しながらエリアを流していきます。


そこでふと たかちゅうは過去の木崎湖釣行を思い出しました。
「確かこの辺でスクリューベイトにヒットしたバスをばらしたっけ~」
そう言いながらスクリューベイトを手に持ちキャスト。

そのまま沖ブイがあるエリアに差しかかると、ロッドがヌ~っと何だか重たくなり・・・
「ブイのロープ引っ掛けちゃったかな??」
なんて引いてくると大きなトラ柄の魚が・・・

「バスだ!!」
と、気づいた瞬間バレてしまいましたビックリ汗

ロープがかかったのかと疑ってフッキングも出来てなかった・・・
同じエリアで同じルアーそして再びバラす・・・
サイズも今日2匹目の45UPだったのではと思わせる大きさ・・・

たかちゅう これはショックガーンダウンダウン


気分転換に移動を決断しいくつかのポイントをランガン。
シャローも探りましたがイマイチ反応が良くないためキャンプ場周辺の水深7m前後を探る事にしました。

木崎湖で自己記録更新





しばらく流して探っていたところ、たかちゅうに32cmのスモールがヒットしました。



「いいなぁ~」なんて言いつつキャストしていた えびちゃんのロッドにも生命反応が・・・

フッキングと同時にロッドが大きな弧を描きました!

「これはでっかいよ!たかちゅうネット~」

激しく抵抗するスモールにドラグをギュンギュン出しながら緊迫するやりとり。
※今日同じ光景があったような(笑)


ものすごい引きに力負けしそうになりながら必死で応戦するえびちゃん。
長いやり取りの末あがってきたのは・・・

木崎湖で自己記録更新木崎湖で自己記録更新
えびちゃんスモール自己記録となる47cm(^o^)/キラキラ

「手が痛い~もう腕がガクガクだよ~」
なんて言いつつも顔はニコニコしっぱなしドキッ

2人そろって自身のスモールマウス最大記録を更新する結果となりました♪


木崎湖で自己記録更新



天気が良すぎてあまりの暑さに汗ダクダク晴れ汗
2人共午前中で500mlペットボトルを飲み干してしまったので小休憩で水分補給タラ~



午後再スタートで選んだポイントはボート屋の対岸となる散歩路下。

木崎湖で自己記録更新





するとすぐのえびちゃんのダウンショットにヒットチョキ
本日最小の20cmスモール



その後いくつかポイントをランガンしますが反応がないまま 気がつけばあっという間に残り1時間
ラストポイントに選んだ場所は えびちゃんが47cmを釣りあげたエリア。

木崎湖で自己記録更新





再び7mラインを探るとたかちゅうに28cmのスモールがヒットしました。


さらにキャストを続けると再びたかちゅうにバイト

しかもデカイッ汗

本日3度目の45UPか?!
先ほどバラしただけに今度は取りたい(>_<)

長いやり取りの末、ネットインまであと一息。
「もう大丈夫だろう」と思った瞬間、反転したバスの口からスポンッビックリ

またバレてしまいました~なんでよぉ?!男の子エーン
こうして後味の悪いままタイムアップ(泣)


この日の釣果は
たかちゅう48cmを筆頭に4本(痛恨の2バラシが・・・)
えびちゃんも47cmを含む4本でした。


ボート屋釣果を確認したところ 常連さん1人がラージ50cm、もう1人別の常連さんがスモール48cmを釣りあげたそうで私達を含めて4名が45cmUPを手にしたそうです。
サイズ匹数としてはボート屋今期最高釣果だったそうで、難しいながらも良い日にあたったようです(*^_^*)


※スモール最大記録更新に伴いなちゅスポランキング更新しました。



★本日のバスバスタックル★
【たかちゅう】
Rod : ラグゼATS05 62UL (がまかつ)
Reel: ツインパワーC2000S (シマノ)
Line: バウオスーパーフィネス3LB(東レ)


【えびちゃん】
Rod : ファンタジスタ スチュディオス FSS-62LS(アブ)
Reel: ルビアス 2506 (ダイワ)
Line: ガノアフィネスアプローチ5LB(バリバス)   
   



★なちゅスポのオススメ★
ガンクラフト(GAN CRAFT) SCREW BAIT110 Type-SS
ガンクラフト(GAN CRAFT) SCREW BAIT110 Type-SS

たかちゅうはタイプNSで無念のバラシでした(-_-;)








にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 11:29│Comments(2)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
くー
またまた良い釣りされてますね…
痺れちゃいますね。
御二人様。記録更新おめでとうございます。
スモールの45超えは数が少ないと聞きます。

私なんて昨日は芦ノ湖でまたまた修行僧な釣りをしていたのに(笑)土砂降りに打たれながら何とか1尾…

木崎湖かぁ、非常に興味深くなりました。
野尻湖より遠いのですか?調べてみます。

前ブログのコメントの返信になりますが、やはり同じ時期に毎年行かれてるのですか、私も毎年、5月末と6月の頭週にしか行ってなかったのですが今年は欲は出して6月の中旬に行ってみたのですが…
いつもの釣が通用しなくて難しかったです。
更に平日にも係わらず釣り客ボートが多いのに驚きました。ざっと数えただけで30艘は浮いていたんじゃないかと。6月の頭週ぐらいまでは多くて10艘、空いてる時は5艘ぐらいしか釣り客居ないのに(笑)
更にボート釣りのマナーが悪いのには不愉快を感じました…
すみません、ここで愚痴る事ではありませんでした。

野尻湖でも6月の頭まではスクリューベイト130が高反応しますよ、釣れるサイズも良いですし小さいスクリュー系より良いと思います(ある時期までは)リベンジ頑張って、楽しいブログ更新お待ちしてます。
Posted by 通りすがり at 2012年07月04日 12:54
通りすがりさん こんばんは

野尻湖は6月中旬以降からいつも大混雑ですよね;
休日のボートの予約は1ヶ月前ぐらいでないと取れないぐらいです
人が多い分いろんな釣り人がいますよね・・・ほんとに

木崎湖は都心からだと中央道経由で豊科IC(10月から安曇野ICに名称変更)で降りて下道40分くらいの場所です。
上信越道からだと長野ICで降りてオリンピック道路を白馬方面に1時間くらいです
位置としては木崎の方が都心に近いと思いますが掛かる時間は野尻とさほど差はないかも知れません

私は今年中にもう一回ぐらい木崎に行って
大きな忘れ物を拾いにいこうかな!?
Posted by 部長たかちゅう at 2012年07月04日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木崎湖で自己記録更新
    コメント(2)