ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2012年05月01日

◆バスバス探検隊◆ in 木崎湖

たかちゅう、(えびちゃん)

4月28日(土)
晴れ晴れ 暑かった~

GW初日。
久々に『予定のない休日』ができた2人は「様子見してこようか~」という事で急きょ木崎湖へ半日だけオカッパリに行ってきました。

木崎湖半日オカッパリ

木崎湖のボート屋釣果情報を見ると連日1~2本と、まだまだ厳しい感じですが釣れるとビッグサイズのようです。
太陽もあがってきた5時半ごろ海ノ口周辺に到着。
先行者もそこそこいました。

早速準備をして湖面に近づくと早速シャローにビッグバスの姿がチラホラ。
非常に神経質な木崎バスですが「1本ぐらい何とか釣れないかな~」ってちょっとだけ期待が高まります。

木崎湖半日オカッパリ

早速ミノー&シャッドから岸沿いを中心に探りますが、追いかけて来る様子も無く見えバスは着水音ですぐ逃げてしまいます。

ここで たかちゅうは相変わらずのジグヘッド、そしてワームも相変わらずのスーパークロステールシャッド(^_^;)

ミドストでしばらく探ってみると、なんとロッドが大きく曲がりましたびっくり

ドラグがギュンギュン鳴ったので
(前回榛名湖同様)また鯉か~?!」
と、半信半疑で引いてくると黄金の魚体が姿を見えてきました。

ビッグスモールだビックリアップ ←小さいのか大きいのか(笑)

足場が高くランディングが難しい木崎のオカッパリ。
「バレるな~バレるなよ~」とつぶやきながら寝そべって・・・

キャッチグー!!

木崎湖半日オカッパリ

46cmでプックリと太った見事な魚体のスモールマウスキラキラ
これは凄く嬉しいドキッびっくり

カゼのため朝イチは車中で寝ていた えびちゃんをわざわざ起こしに行って無理矢理 喜びを共感したほどです(笑)

木崎湖半日オカッパリ木崎湖半日オカッパリ
これをきっかけに えびちゃんも始動しますが、1時間程釣りをして 何やら貝を1匹(?)ヒットしたものの やはり体調が思わしくないようで今回は途中棄権で車中に戻りましたZZZ…

結局1人となった たかちゅう
様子見で来たはずが、ビッグヒットに気持ちがすっかり高揚してちょっと真剣モード

しかしそう簡単に行かないのがここ木崎のビッグバス達。
陽が上がり、気温がグングン上昇すると共にシャローでは40cm台後半サイズがゴロゴロと見えるようになりました

木崎湖半日オカッパリ

しかし、このバス達が非常にナーバスで少し遠くに投げた着水音でも逃げるしまつ。
持っている少ない道具で色々と試してみましたが興味をひかせる術を持っていませんでした。

結局その後は何もおこらずお昼になりタイムアップ。

今回は朝イチに釣れた46cmのスモール1本という結果となりました。
しかし良い魚が見れてヨカッタ♪

★本日のバスバスタックル★
【たかちゅう】
Rod : ラグゼATS05 62UL (がまかつ)
Reel: ツインパワーC2000S (シマノ)
Line: バウオスーパーフィネス3LB(東レ)

【えびちゃん】
Rod : ファンタジスタ スチュディオス FSS-62LS(アブ)
Reel: イグニス2506(ダイワ)
Line: ガノアフィネスアプローチ4LB(バリバス)

★なちゅスポのオススメ★
ジャッカル(JACKALL) スーパークロステールシャッド

大信頼ルアーのスーパークロステールシャッド
春は欠かせません!