ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年09月23日

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編

◆バスバス探検隊◆ in 琵琶湖2日目

~部長たかちゅう・えびちゃん編~


9月16日(土)
雨 のち くもり


さて、琵琶湖シリーズ最後は たかちゅう&えびちゃんコンビ最終日。
この日の釣行は、『ハス』と『トンビ』が重要なキーとなりました(^^)v

蚊猫・ク~パパと同様、たかちゅう・えびちゃんボートも1日目終了後、作戦会議をして出した答えが「北湖にチャレンジしよう!」でした。

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編そんなわけで北湖へGOGO!
7:00、マリーナを出た真野浜で早々に 部長たかちゅう テキサス サムライホッグ(バークレー)で30cmをキャッチ!

部長は2日間とも1匹目に出会うのが早いな~^^;
一方のえびちゃんはウィードエリアにポッパーフロッグ(EG)をキャストしケロケロ大作戦
2回ほどバスが水面を割りましたが下手くそモード全開のフッキングミス連発。「あ~貴重なチャンスを2回も逃しちゃった~(-。-;) 」

ひとしきり探り終え、初場所ラフォーレ沖へと到着したと同時にトラブル発覚。  「魚探が動かない!!
あれま~初場所で魚探ナシは厳しさ満点だよっという事でマリーナまで戻ります。


9:00 西琵琶湖マリーナまで戻ってきました。
これが、私たち2人の身に大きな出来事をもたらします・・・

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編たかちゅうは、昨日えびちゃんハスペンバスの口からハスが出てきた事をヒントにパワービルミノー(イマカツ)を選びキャスト。


ジャーキングしながら、マリーナ事務所を目指します。



琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編そして・・・狙い通り 部長たかちゅうにヒット!
荒食いしてたのか、お腹がパンパンの35cmバス


「よ~し、もういっちょ」
と、たかちゅうが同じポイントに再びキャストをしたところ・・・


またしてもヒット!!
しかし、さっきとあきらかに様子が違います・・・間違いなくデカイface08
冷静沈着に やりとりする部長たかちゅう。
ボート近くまでなんとか魚を寄せて来ましたが下へ下へと潜ろうとする力が強く、テムジンガゼルがものすごい弧を描きます。

だんだんとボートに近づいてきたその魚体をハッキリと目にした えびちゃん仰天 「うわっでかい!!」
大興奮なえびちゃんの隣で、あわてず冷静にやりとりを続けるたかちゅう。

たかちゅうの「今だ」という合図と共に両手でしっかり握り締めたえびちゃんネットの中に魚が入り・・・とりました!!

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編
        「・・・・・。」              「でかっ!(汗)」

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編
   さてさて気になるサイズは・・・       じゃじゃ~ん!!icon14

さっきまで、冷静だった部長たかちゅうもバスの姿を改めて確認して唖然。



琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編
部長たかちゅう 最大記録 61cm (2006.09.16)



今までの最大記録49.5cmを8年ぶりに更新し ホップステップとびこしジャンピングの61cmicon16
なちゅスポクラブでロクマル様がお目見えできるとは・・・部長すごすぎるっ

この模様は西琵琶湖マリーナHPブログでも紹介していただきました(^^)


しばし放心状態。
「あっそうだ魚探魚探。 え?代替ない?・・・ま、しょうがないか。」
ロクマル到来の後で2人共えらく寛容になってしまいます。

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編魚探がないので北湖開拓をあきらめ、南湖めぐり
カネカ沖~浜大津~木浜とロングフライトしてみましたが魚にはめぐり合えません。
お昼過ぎから雨はやんできましたが、一日中ものすごい強風でした。

「どこも風強いね~icon10

2人は、いったん休憩タイムでマリーナへ戻ります。
しばしのんびりしながら、部長たかちゅうはノーシンカーチビアダー(デプス)で1小林君ゲッツ。

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編今日まだタコリンのえびちゃんもフラップスラップ(メガバス)で32cmお腹でっぷりさんゲッツ♪
たかちゅうロクマル到来後、二人とも今日は何だか心が満たされスローペースでしたが気づけば時刻は15:00。
よし!ラストスパートは気合い入れてがんばるぞ~face02


そして向かったのは朝イチ 反応の良かった真野浜
部長たかちゅうデスアダーカーリー(デプス)グラビンバズで、あっさり2本バスキャッチ。
えびちゃんは今朝2度もチャンスを逃して自己嫌悪が残るポッパーフロッグを再びチョイス。

しかし強風で消耗しきったエレキのバッテリーがパワーダウン
「がんばれエレキ!あと一回ポイントに戻ってくれ~ ^_^; 」
なんとかエレキの力をふりしぼりポイントに戻りましたが、これが最後のチャンス。

琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編えびちゃんウィードエリアにポッパーフロッグをキャスト!
ピョコンピョコンとひいていると、上空を舞っていた1羽のトンビフロッグめがけて急降下!
「うわ~~~食われる!!!」
二人とも思わず絶叫
          Σ( ̄ロ ̄lll)


えびちゃん あわててフロッグを回収しようとロッドを立てリーリング。
「(えびちゃん) あれ?!なんか重い!ケロが潜っちゃったよ~っ」
「(たかちゅう ) ・・・それ魚きてるんでしょ ヾ(・_・;) 」

ウィードの中からバシャバシャッ~バスさん登場^_^;
トンビに驚きフッキング成功!(笑) めっちゃカッコ悪っ

トンビがフッキングを手伝ってくれたバスは43cm、元気なバスでした♪
琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編

そしてエレキもバッテリー切れで琵琶湖遠征終了。
ハスをヒントにチョイスしたパワービルミノーでロクマルをつかんだ部長たかちゅう。
トンビとのコラボレーションで念願の初フロッグが叶えられた えびちゃん。
実に忘れがたい濃厚な一日となりました。
こんなドラマが起こるのも琵琶湖の地の恵のおかげ。
琵琶湖アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆



★本日のバスバスタックル★
たかちゅう ・・・Rod :テムジンガゼル(EG)
          Reel :バリウス200(シマノ)
         Line :ソラロームⅡスーパーストロングナイロン10lb(東レ)

えびちゃん・・・Rod :フレイムFDGC666(パームス)
         Reel:U.S.トレイル(ダイワ)
         Line:シューター デファイヤー17lb(サンライン)


★なちゅスポのオススメ★
イマカツ(IMAKATSU) パワービル
イマカツ(IMAKATSU) パワービル


たかちゅうの60UPメモリアルルアーです!









にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 16:00│Comments(14)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
うひょ~~~!凄いですね~!


60ですか・・・・・こりゃ~マッタリムードにもなりますね~。
たかちゅうさん「おみごと!」(・∀・)г ビシッ!

えびちゃんも初ポッパーでのGetおめでとうございます!トンビも釣れるルアーって早々無い!って言うよりも、トンビに口(足?)を使わせるなんて・・・・・・恐ろしい(((゜д゜;)))
Posted by みや at 2006年09月23日 17:17
60アップですか!!

スゴイですね。 やっぱり琵琶湖は大きいのがいるんですね。

行きたくなった!!
Posted by オムラム at 2006年09月23日 18:07
みやさん  こんにちは!!

私も本当にびっくりしました。実は今でも
実感がありません。

釣った後しばらく放心状態だったんですよ。

えびちゃんのフロッグは漫画みたいな釣れ方ですよね
笑いの神様が降臨してました(笑)
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月23日 18:13
オムラムさん コメントありがとうございます

琵琶湖は本当に素敵な場所です。朝日も夕日もすっごくきれいでした。

魚も大きいだけでなく自分が信じた釣りに
答えを返してくれます。
いろんな喜びを琵琶湖から頂ました。
心から感謝しております

ぜひ琵琶湖ドリーム  チャレンジしてみてください。
私たちも来年 また行きたいなぁって思っています
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月23日 18:42
たかちゅうさん、えびちゃん、おめでとうございます!

61㎝って・・・スゴ過ぎますよ!! 憧れのロクマル・・・羨ましい!

えびちゃんの初フロッグも・・・シチュエーションも含め忘れられませんね!(笑
Posted by seven at 2006年09月23日 21:32
sevenさん  ありがとうございます。

自分もロクマルなんてぜんぜん想像もしてませんでした。
釣り上げてびっくりです。

えびちゃんもフロッグで釣れてホントうれしがっていましたよ。
トンビとのコラボなんてそうそうないですよね(笑)
釣れ方はどうであれヘビータックルでフロッグを投げ続け
そして最後の最後に見事に釣り上げた姿に関心しました。

感動の1匹に部員の成長  忘れられない良い釣り旅でした。
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月24日 00:52
ブログ記事を見ていて初めてバットで殴られたような衝撃を受けました・・・
ロ・ロ・ロクマル・・・
凄い、凄すぎる。

えびちゃんの40cmOverも凄い・・・
なちゅスポクラブ恐るべし・・・

とにかく、お二方共おめでとうございます!

最初の35cmもロクマルになる雰囲気満点のお魚ですね(笑)
Posted by xvi at 2006年09月25日 11:03
xviさん こんにちわ
私もあまりに衝撃的でなにが起こったか
しばらく話もしませんでした

今頃ようやく『釣ったんだなぁ』って感じになってきました

えびちゃんのトンビもほんと衝撃的なシーンでしたよ
しかも魚がついてきちゃいましたからね
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月25日 12:45
うっぉぉっぉおおおぉ!!

十センチも更新しちゃったのぉぉ~!

始めのブリブリバスも良いなと見ていたらロクマル達成とは・・・オメデトウです。

えびちゃんも40UPとはなちゅスポクラブ(フルネ~ム)やりましたな~
Posted by ratfink at 2006年09月25日 17:22
そうなんでよ〜ratfinkさん
一気に50台飛び越えちゃいました(^^ゞ
もう二度と自己記録更新はないかもしれません
正直戸惑いも感じました
えびちゃんですが実は琵琶湖でハードでしか釣ってません
内容はいいですよね( ^ー゚)b部長の◎あげちゃおぅ
フロッグは横にいてすっごくうらやましかったです
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月25日 20:43
部長さん自己新おめでとうございます!!
やりましたね~ロクマル。

常に考えながら釣ってらっしゃるので
この人は近いうちデカイの釣るな、なんて思ってましたが
いきなりロクマルとは恐れ入りました。
しかも狙って獲った魚。

えびちゃんもフロッグで釣った1尾は格別だったでしょう。しかもデカイし~。

良い遠征になり良かったですね。
読んでいて嬉しくなる遠征シリーズでしたよ。

ハスとトンビ。構成もうまいね~
Posted by じゅん at 2006年09月25日 23:27
じゅん屋さん おおきにです(笑)

えびちゃんが琵琶湖に向かう途中
じゅん屋さんの琵琶湖記事の話をしてました
アドバイスを頂いた事でハスパターンを信じることができ
1日目の48.5cmも2日目のロクマルもとることが
できたんだと思います(^◇^)ありがとうございました

フロッグはほんとうれしかったようです
『やった〜』を連呼してましたから

またどこかで美しい夕日の琵琶湖に浮いてみようと思います
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月26日 00:36
こんばんは!!
部長さま60オーバーでの自己新おめでとうございます!!

えびちゃんさんのフロッグも見事!!

何だか鼻血が出そうです!!

それにしても見慣れたルアーたちが妙に小さく見えますなぁ。。。
Posted by Eight_WorkS at 2006年09月26日 01:45
Eight Worksさん ありがとうございます

ほんとですね〜小さくみえます(^ワ^)
関東のクリアレイク主体な私たちは普段6センチ前後
ルアーが多いのでいつもより大きいはずなんですけどね
ルアーが見慣れたサイズに見えます(^^ゞ

やっぱりうれしいです
しかもハードでしたし琵琶湖にほんと感謝ですね
夢をたくさん頂きました(*^_^*)
Posted by 部長たかちゅう at 2006年09月26日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖ドリーム2日目・たかえび編
    コメント(14)