ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年07月20日

富山で父と海釣り

natural EYE'S  from たかちゅう


~ 父の背中  ~

7月16日(日) 雨


再び大好きな富山県へ来ました!
今回は連日の大雨で美しい立山連峰がまったく見えません(ーー;)
お昼頃に親戚の家に到着し、休む間もなく父と共に前回と同様富山市岩瀬漁港へレッツゴー!!

大雨の予報どおり、実際釣り始める前もザーザーicon03
しかし!!たかちゅう親子の釣り情熱が富山の空に届いたのか、竿を用意していると奇跡的に雨がピタッと止んでしまったのです。
富山で父と海釣り


うれし~天気もてばいいなぁ♪
たかちゅうはルアーフィッシング、父はサビキ&投げ釣りで釣り開始!

←初登場たかちゅう父

サビキの仕掛けをおろした父。
するといきなりすっごく小さい小あじが釣れちゃいました!
たかちゅうも一投目。足元をグラスミノーS(エコギア)で探ったところキジハタがヒット!!
富山で父と海釣り







激チビちゃんでした


親子そろって早すぎ!!
海ってすごいなぁ~いろんな意味で大きい\(^o^)/
オキアミ投げたら ものすんごい大量のアジが群がりました。
父はその後もサビキでバンバン釣る。すんごく釣る。
まさに漁師釣り!!
富山で父と海釣り富山で父と海釣り富山で父と海釣り
一匹目がかかっても少し待つ、するとアジ一家!!
ちょこっと大きいアジ小サバも混ざりました。
たかちゅうもその横でコチキジハタを追加していきます。
スクリューテールグラブ(オフト)でも釣れました(右写真)

しかし、楽しく釣りをしている親子に悲劇が襲いますface08
イソメを付け、投げておいた竿がヒクヒク!
「何か来た~!!」っと、たかちゅうがリールを巻き上げると、背びれがとがった  いかにも毒がありそうな魚が釣れました
おそるおそる背びれにあたらないよう針を取ろうとしたその瞬間!!
バタバタッ!!痛っ!刺された~face03icon23icon05

右手の指がピリピリとシビレ!!熱くなるような痛みが・・・しばらくしても痛みが抜けません(;O;)
あきらめて医者に行く覚悟をした時、地元の方から 『 そりゃハチだなぁ~ここらじゃそう呼んでるんだよ!死ぬような毒ではない。四時間くらいすれば痛みも引くよ 』
あとで調べたところ、たぶんオコゼだったみたいです。

親子してホッ、たかちゅう釣り続行(^o^)丿
痛みを堪え、イッツ・ワンダフル・ワンダー(LC)をキャスト!!
すると小魚が水面すれすれを高速トゥイッチで引くワンダーに驚き飛び跳ねます。その瞬間!!きた~~
富山で父と海釣り






サバが釣れました。
>゜)))彡


その後もワンダーサバ10本くらい追加。
回遊しているのか、釣れる時間はワンダーに何匹も追ってきますが、他の時間はまったく反応なし!!釣れる時は必ず小魚が飛び跳ねてました。

一方、父は見学に来た地元の少年に 『やるかい?』 と声をかけ指導に徹していました。
富山で父と海釣り






子供の頃からこんな姿を良く見てきたなぁ


相変わらずたくさん釣れて少年も大喜び!!(^^)/
たかちゅうも時々針はずしを手伝いました。
地元住民とのふれあい、これも大事ですよね~

釣りはじめてから3時間。
小アジ50~60匹、小サバ20匹くらい釣れました(^^)v

最後は父もルアーフィッシングに挑戦!!
富山で父と海釣り






サバ狙いのワンダー!
イッツ・ワンダフルなるか?!

慣れない釣りに戸惑いながら、ぎこちないトゥイッチにサバのアタックはなかったものの、スレがかり?食べたのか?アジが釣れちゃいました!(^^)!
父もイッツ・ワンダフル・ワンダー♪

これにて釣り終了。すし食べ行こう!!
帰り道、またまた大雨が降り出しました(+o+)
釣り中は なんとか最後まで天気もちました~やはり情熱はすごい!
予報も変えてしまうなんて!?(^v^)

久々の父との釣り短時間でしたが楽しかった~
元気なうちはまた行こうぜ父よ…



★本日の海タックル★

たかちゅう … Rod : 3000円ぐらいのお買い得品
          Reel: ザウバーVS1000i(リョービ)
        
父     … Rod&Reel: 1500円のちょい投げセット(お買い得品)
         仕 掛 け   : 小アジ専科3号(ハヤブサ)



☆部長たかちゅうのオススメ☆
ナチュラム 波止釣りファミリーセット
ナチュラム 波止釣りファミリーセット


この夏、家族みんなで海釣り楽しみたい!という方にはこんなセットもナチュラムさんから出てるみたいですね(^^)






にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
木崎湖朝イチ限定釣行
今シーズン初榛名湖!大雪中断
超強風のあづみ野FC
同じカテゴリー(★たかちゅうの部屋)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 木崎湖朝イチ限定釣行 (2015-06-24 22:32)
 今シーズン初榛名湖!大雪中断 (2015-04-29 22:00)
 超強風のあづみ野FC (2015-03-31 16:21)

Posted by なちゅスポクラブ at 20:47│Comments(6)★たかちゅうの部屋
この記事へのコメント
なんかいい話だなぁ・・・
親父とは10年以上も釣りしてないなぁ・・・
今度誘ってみよ。

ところで怪我がたいした事なくて良かったです。
お大事にどうぞ。
Posted by xvi at 2006年07月20日 22:31
xviさんおはようございます
たかちゅう親子はお酒がだめなものですから、歳を重ねて二人で酒を囲むってことができません。テレビやCMとか見るとなんかあこがれちゃいます。
たまには釣りに誘ってみるのもいいですよね。ちょっと照れくさいですけどね。

魚さんの毒はすっごくびっくりしました!
どんな感じかというと手をツブして寝てしまった朝のようでした^_^;
気をつけないといけませんね
Posted by 部長たかちゅう at 2006年07月21日 08:58
同じくいい話だなぁ~
おやぢは子供の頃に他界してるので・・・
オコゼの毒はかなり痛いらしいですね(昔友達が刺された)
Posted by ratfink at 2006年07月21日 09:43
ratfinkさんこんにちは
きっとratfinkさんのお父様は、ratfinkさん見守ってるはずなので、いつも一緒に釣行しているかもしれませんね。

刺された時の手の痛みには正直焦りました。
しびれもひどかったです!
でも釣りしちゃってましたσ(^_^;
Posted by 部長たかちゅう at 2006年07月21日 13:12
はじめまして、部長たかちゅうさん。

父と子の理想の姿に感動しました。
こういう記事好きです。


オコゼですが
小学生の頃、素足で踏んだ事があり
地獄の痛み、分かります。。。

しかし部長さんは
様々なシチュエーションで毎度よく釣られますね~
ポテンシャル高いです。
Posted by じゅん屋 at 2006年07月21日 23:33
じゅん屋さん はじめまして

コメントありがとうございます。お店で部員を紹介いただいたようでm(_ _)m

じゅん屋さんのバスにナマズ・シーバスと幅広いご活躍楽しく拝見させていただいております。  娘さんとのバトルも(笑)
 
オコゼを素足ですか…きっついですねぇ~
想像するだけでゾッとします。
ほんと気をつけないとって思います。

私もじゅん屋さんのように様々な釣りに挑戦して見たいです。たまに父と一緒に
Posted by 部長たかちゅう at 2006年07月22日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富山で父と海釣り
    コメント(6)