ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年06月26日

琵琶湖3日目・オカッパリ編

◆バスバス探検隊◆

琵琶湖 最終日 オカッパリ編


6月18日(日)
朝は小雨、のち晴れ猛暑icon01icon10

琵琶湖遠征もいよいよ最終日!
今日は、部長たかちゅう・蚊猫・えびちゃん そしてク~パパの4人でオカッパリチャレンジです(^o^)丿

まず入ったポイントはグランドホテル周辺
開始早々、たかちゅうノーシンカーデスアダーカーリー(デプス)を岸沿いの杭にキャストし38cmをキャッチ!
琵琶湖3日目・オカッパリ編






続けて、蚊猫もNS4"グラブ(ゲーリー)
30cm
幸先よくバスの姿が見れて今日は楽しい予感?!^m^
・・・と、思いきや中々次に続きません(゜o゜)
そんな時はと、えびちゃん この二日間で鍛えられたギルパターンを実践。
NSチビアダー(デプス)で様子をうかがい、小バス2匹キャッチ。

やがて、少し離れた場所へ移動していた部長たかちゅうがみんなの元にかけよってきました!
ケロでケロが出た~!!face08
琵琶湖3日目・オカッパリ編







足元のパラ葦にフロッグケロボーイ(ゲーリー)で様子をうかがっていたらバイトしてきちゃいました・・・共食い??


その後、ペンシル・クランク・バイブレーション等 様々なアプローチをしますが反応はなくポイント移動。カネカへと向かいます。

まずは様子をうかがうため、えびちゃんNSカットテール(ゲーリー)ギルパターンで探りをいれます。
しかし残念ながらバスは混ざらず、キョ・ギル続々ヒット!フックサイズ1#をがっつり飲み込むやる気満々のオチョボ口達(@0@;)

一方、部長たかちゅうはやや沖にあるウィードエリアに目をつけ、高比重ワームカバークロウ(ジャッカル)をロングキャストし、ウィードの上をゆっくりと小さくピョコピョコアクションをつけながらアプローチ!
その結果・・・
琵琶湖3日目・オカッパリ編琵琶湖3日目・オカッパリ編
32cmキャッチです。狙いどおり、お見事(^o^)丿

そして、ク~パパさんは自作スモラバ+コイコイマックス(常吉)でギルの猛攻にあいながらも小バス2匹を混ぜ込みました
蚊猫はテキサス巻き巻きジャンボグラブ(ゲーリー)で、バスであろうアタリがありましたがのせられずテール部分だけとられてしまい残念(>_<)

さらにランガンし、アングラーズイン周辺
岸付近までウィードぎっしり。テキサス巻き巻きでウィードのつらをひいてきたり、足元のウィードエッジをワームで狙いますがギルもあまり口を出して来ない。。。
そんな中、たかちゅうがコハマクランク(常吉)をキャストしライザークランキング。バイトには至りませんでしたが、小バスが追いかけて来る姿が確認できました(^^)

ここでいったん昼食休憩した後は、いよいよ最後のポイント近江大橋西へとむかいます

ここは、橋脚までの約200mに渡って石畳の護岸が続くエリアです。
水門付近で、蚊猫は大好きなフリッカーシェイク(ジャッカル)ジグヘッドワッキーで、ギルからバスへの変身パターンで小バスをキャッチ!
琵琶湖3日目・オカッパリ編
その後、クランク、テキサス、バイブレーション等キャストしますがヒットにはつながりません。

そんな中、一足先に橋脚付近まで行っていた部長たかちゅうの叫び声が!
大きいっ!!

カメラマンえびちゃんと蚊猫がたかちゅうの元に走りますicon16icon10
たかちゅうのロッドは大きくしなっていますが、足元が高すぎて魚を上げられないため、ランディングしやすい足場へと移動しているところでした。
しかし次の瞬間、 ロッドのテンションが・・・(◎o◎)!?
琵琶湖3日目・オカッパリ編
近寄ると、がっくり肩を落とすたかちゅうの姿
橋脚の影と陽のあたる境目付近を、ネコリグキンクー5"(デプス)でアプローチ中にバイト!じっくりやりとりしていましたが、足場を移動した際に護岸の石積みの間に入り込まればれてしまったようです。

たかちゅうポツリ「あの強烈なひき・・・間違いなく50UPだったと思う。。。face07
琵琶湖遠征で初50UPの可能性大だっただけに4人ともしばし沈黙。
たかちゅうショックのあまり放心状態(=_=)

そんな様子を見かねて橋の裏へ移動。
ここで気持ちを落ち着かせようとしばしドリンクタイムをし、その間ク~パパはツインセンコー(ゲーリー)のネコリグで3投3匹と25センチ前後のバスを釣り上げます。
ほっと一息!気持ちを切り替えて再び50アップであろうバスをバラシたポイントへ戻りアプローチ

ここでもク~パパがスーパーキラービル(イマカツ)をキャストし、なんと第1投目でバスをヒット!続く2投目も連続ヒット!!
これを機に、ミノー・シャッドパターンが炸裂します♪
ク~パパはその後もスーキラ・ダンク(O.S.P)、蚊猫スーパースレッジ(EG)・スカッドミノー(ジャッカル)、えびちゃんNW-06(LCNW)でそれぞれ小バス~32cmくらいのバスをキャッチ☆
何とか釣りを再開した たかちゅうもNW-06・スレッジエスカルダ(EG)でヒット!
琵琶湖3日目・オカッパリ編琵琶湖3日目・オカッパリ編
沖を走ったボートのひき波がきた際に、蚊猫スースレ・えびちゃんNW-06でWヒットしましたw(^^)w

たかちゅうの無念をはらそうと、なんとか挽回を試みましたがサイズアップにはつながらず帰りの時刻(泣)
3日間の釣り三昧を大いに楽しんだ4人ですが最後の最後に琵琶湖へ忘れ物(50UP)を残しちゃいました(>_<)
広大な琵琶湖は私たちに喜びも悲しみもいろんな感動を与えてくれました
ありがとう琵琶湖!忘れ物をとりに絶対また来るよ~~~(@^^)/~~~
琵琶湖3日目・オカッパリ編



そんな思いを抱きながら、
日本vsクロアチアをラジオで聞きながら帰路につきましたとさ。
なちゅスポクラブも、日本代表もお疲れサマでした(^_-)-☆



★なちゅスポのオススメ★
エバーグリーン スーパー スレッジ
エバーグリーン スーパー スレッジ


夕まずめのシャッドパターンで蚊猫にヒット!“三段跳び”効果でジャーキングに反応してました。








にほんブログ村 釣りブログへ




にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 00:34│Comments(10)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
ん~~~ん、みなさんお疲れさんでござる。

色んなルアーで釣れるのって面白いですよね!しかも遠征先で好結果ってなちゅスポさん達ってスゴイなぁ~。

オイラなんて地元でホゲりまくりなのに・・・。もっと精進しよ~っと。
Posted by miya at 2006年06月26日 02:20
大きい忘れ物でしたね、次回は是非回収してきて下さい。
それにしても必ずドラマを作る所はさすが部長!

ところで結局えびちゃんの今期計は(◎o◎)??
Posted by xvi at 2006年06月26日 07:18
みなさんコンスタントに釣ってますなぁ~
結局3日間で何本?
50UPになると向こうも百戦錬磨。むずかしいですね
Posted by ratfink at 2006年06月26日 11:12
miyaさんありがとうございまする

琵琶湖の胸を借りて何とか4人全員40UPは手にする事ができました(^^ゞ
4人4様の釣り方で、私も記事作ってて改めて気づく点もあったりとイロイロと勉強になりました。

miyaさんみたいにサイトで自分が思ったとおりにドンピシャ!ってのは釣りの究極の楽しさかなと思います。
私はまだまだ自分でリグったものを投げるだけのレベルなのでいつもフィールドに釣らせていただいてます^^;
私の方こそ精進しなくちゃ~!
Posted by えびちゃん at 2006年06月26日 11:59
xviさんこんにちは
部長たかちゅうプレゼンツでお送りしてみました“なちゅスポクラブ琵琶湖物語” いかがだったでしょうか(笑)

本当に大きな大きな忘れ物ですよね・・・ぜひぜひまた琵琶湖に行きたいと思います!

え~と私の釣果はそんなに発表できるほどのものではございませんが・・・^^;
今のとこ40UP1本、30cm代が7本、それ以下のちびっこが10本くらいです。
琵琶湖でいっきに稼ぐチャンスでしたが、甲斐性ナシなので稼ぎが悪かったです(泣)3日目ご期待いただきましたが、スタミナ切れでバテちゃいました;

xviさんは40UP2本ですよね~この差が広がらないよう地道にがんばりま~す♪
Posted by えびちゃん at 2006年06月26日 16:00
ratfinkさん こんにちは
サイズを選ばなければ数はけっこう伸びたかもしれませんが、3日間平均はだいたい一人20本前後だと思います。

50UP本当に手ごわいお相手ですね!!
私なんてお目にもかかれませんでしたが、部長も本当に残念でした・・・
ratfinkさんの方でも、とっても惜しいバイトがあったようで(>_<) しかし50アップに出会えただけでもスゴイ!お見事です!私もがんばって日々修行!
Posted by えびちゃん at 2006年06月26日 16:02
こんにちは!!
オカッパリでも色々なシチュエーションを楽しめそうな感じですね、そしてほんとに見事に結果を出すところは見習いたく思います!!

そうそう、先日TeamBAITで東に赴いた際、ふと思い出して私もギルパターンまねっこしてみました。

ギルだけ釣れました。。。
Posted by Eight_Works at 2006年06月26日 17:21
Eight_Worksさん こんばんは
琵琶湖は面積もさることながら、懐も大きかったです!存分に修行させていただきました(^^)丿

ギルパターン実践してますねぇ!たしかにギルも釣れちゃいますが、タイミングが合えばバスがゴーン!!っと入って来ることもありますよ♪

かくいう私も最終日はキョ・ギルばっかり釣れてしまい部員達から『ギルレディー』という称号をもらってしまいました~(^_^;)
Posted by えびちゃん at 2006年06月26日 21:24
えびちゃん おはようございます。
え~と、なになに・・・
40UP1本に30cm台が7本・・・それ以外が10本って事は・・・
18本!?

ふぉぉぉぉ、釣果が並んだぁぁぁ。
まずいぃぃ、マクられるぅぅぅ。

ありゃ、この琵琶湖の記事が18日だから・・・
すでにマクられてる?(^^;

私信:TeamBAITの皆さん緊急事態です、釣り行きますよ!(笑)
Posted by xvi at 2006年06月27日 08:59
おっ琵琶湖効果で匹数は並べたかな(^^)v
でもxviさんの40UP2本の差はやっぱ大きいですね~!!

ちなみに先週末は釣行してないんです(泣)
今週末はがんばるぞ~!(^^)!
Posted by えびちゃん at 2006年06月27日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖3日目・オカッパリ編
    コメント(10)