ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2010年08月13日

◆バスバス探検隊◆ in 河口湖

たかちゅう、えびちゃん

8月7日(土)
晴れ

まだ薄暗い朝4時半に到着して、オカッパリからトップで探りますが、期待とは裏腹に全くの無反応。

あまりにも静か過ぎる湖面・・・
ここ連日の暑さでかなりタフっているという話は聞いてたけど、まさか今日は1日厳しい釣りを強いられるのかな!?(~_~;)

暑いぞ河口湖

そんな不安を抱えつつ、ボート屋オープンの時間となり エンジンボートでスタート!
まずはボート屋周辺の浅川~信号下方向へと向かいながら、ハードルアーで速いテンポで探っていきます。

すると たかちゅうのバイブレーションにヒット!

暑いぞ河口湖

・・・しかし上がってきたのは いいサイズのハスさんでした汗
相変わらずサイレントキラーに良く似てるな~

と、ここでトラブル発生びっくりビックリ
エレキのコード接触不良が原因で突然動かなくなり、ウェイクボードやエンジン船の引き波で どんどんと岸へ近づきまさかの座礁(~_~;)

修復して再び沖に出られましたが、事前にしっかりチェックは大事ですね。

気を取り直して信号下へ。
ここでは朝一にシャローをうろついたビッグネイティブを狙います。

サイトでバスを探すと、狙い通りビッグバスを数匹発見しますが バイトに持ち込むことが出来ません。

一方、えびちゃんは完全にサイト無視でシンゴスクリュー60を岸際へキャストして探ります。

暑いぞ河口湖

サイズこそ選べませんが反応はイイようで、連続フィッシュチョキ
「このバスだってネイティブなのだよ」
そう言い放ち、小ネイティブをひたすら狙う えびちゃん(^_^;)

たかちゅうもスモラバで小ネイティブを1匹ゲットしてオルゴール館付近へ移動。河口4~5mラインを探ります。

そこでたかちゅうが選んだルアーは 『キャリラバ+ビッグダディ』 というストロングスタイル
跳ねラバでビッグバスを狙っちゃおう作戦です。

しかし反応は無く キャスト後に水分補給をしようと飲み物を飲んでいたら いきなりロッドが曲がりました!

とりあえずペットボトルのキャップをかぶせ すぐにフッキング!!

暑いぞ河口湖暑いぞ河口湖
39cmのグッドサイズがヒットグーキラキラ

跳ねで釣るつもりが完全に気が抜けた放置状態で釣れちゃいました^_^;
ちょっとかっこ悪いけどビッグダディで釣れたのは嬉しいニコニコ

続いてハワイ沖まで進んでウィードのツラに付いたバスを発見。
えびちゃんにサイトのアプローチの仕方をレクチャーしつつ、ポークを落とし込むと・・・

まさに模範的にヒットアップ
38cmをゲットしました。

さらに たかちゅうはウィードが伸びているエリアにトネスプラッシュをキャストし続けて 1匹追加。

暑いぞ河口湖

ちょっとかわいいサイズでしたがトップにようやく出ましたニコッ汗

その後 いくつかのエリアをランガンしましたが、ヒットには至らず。
暑いぞ河口湖暑いぞ河口湖
ものすごい青空で河口湖でも30℃超えてました。
もはや避暑地ではない(-_-;)
ついでにJBの大会があったみたいで、ハワイ前の船団すごいっ

あまりの暑さで一旦 ボート屋さんへ戻ってお昼休憩。
店員さんから 「今朝 7時ごろ ここで放流があったんですよ」 と聞きました。

ちょっと大きめなルアーをセレクトして 少し桟橋で釣りをしてみることに・・・

暑いぞ河口湖暑いぞ河口湖暑いぞ河口湖暑いぞ河口湖
スライドスイマー115やハイサイダー、スクリューベイト等で数本をキャッチキラキラ

まだまだ水になじんでいないのか“入れ食い”というほどではないものの 反応は上々。

暑いぞ河口湖

ボートに乗り込み付近を探り、ヴェルトロミノーやセイラミノーでも釣れました

この放流魚達は、翌日あたりには大爆発するのでしょうね。
放流狙いはそこそこにして再びビックネイティブを求める旅へ出ます。

夏の定番ポイントである西湖放水路までやってきました。

暑いぞ河口湖

ボートの数も少なくプレッシャーもそれ程ではなかったので期待をこめてビッグベイトをキャストしましたが 残念ながら反応はありませんでしたぴよこ2

その後もランガンを繰り返し、跳ねラバやスモラバでディープを探りネイティブを狙いましたが 反応がなく たかちゅうがセイラミノーで30cmに満たないバスをキャッチした1本で午後は終わってしまいタイムアップ。
時間ギリギリまで粘ったのになぁ~。

ちょっと消化不良気味の2人は、ボートを降りた後もハワイ周辺でちょこっとだけオカッパリして帰ることに。

暑いぞ河口湖

夕暮れが近づき最後の最後に えびちゃんスピナベで37cmのバスをゲットして今度こそ終了。

この日の釣果は たかちゅう13本、えびちゃん6本でした。

暑かったけど富士山も見えたし気分良く釣りが出来ました♪

★本日のバスバスタックル★
【 部長たかちゅう 】
Rod :ヴァイパーデザイン65M(ヴァイパーデザイン)
Reel :モラムウルトラマグ1601(アブ)
Line :スーパーストロングフロロ12LB(東レ)

【 えびちゃん 】
Rod :ファンタジスタSTUDIOUS FCS-65LS(アブ)
Reel:リベルトピクシー(ダイワ)
Line :ガノアスタウト8LB(バリバス)

★なちゅスポのオススメ★
アンクルジョッシュ ビッグダディポークフロッグ

ビッグダディでヒットしました♪