ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2013年08月07日

夏の琵琶湖遠征!再び!

◆バスバス探検隊◆ in 琵琶湖

たかちゅう、えびちゃん、蚊猫、ク~パパ

7月27日(土)
くもり のち 晴れ

前回前々回とちょっと悔しさが残る琵琶湖釣行。

・・・そんなわけで来てしまいました。琵琶湖再び!
蚊猫に至っては6年ぶりの琵琶湖釣行です^^;

しかし、今回は超強行スケジュール。
長野県から日帰り弾丸1日釣行なので、寝不足と前日の仕事疲れで到着時点からちょっとヘトヘト^^;
でも気力だけはフルパワー(笑)

夏の琵琶湖遠征!再び!
ここ数日釣果があまり思わしくなかったようで正直不安もありますが・・・
たかちゅう&えびちゃんボート、ク~パパ&蚊猫ボートでそれぞれスタート

夏の琵琶湖遠征!再び!

2組ともまず初めに入ったのは木ノ浜エリア。
4m~5mラインをディープクランクで流し、シャローではジャーキングミノーやトップで探りますが、反応が全く無いため2艇とも移動。

広大な琵琶湖ですが、この日は土曜日ということもあってどこもかしこもボートだらけ汗

たかちゅう&えびちゃんボートは大船団を避けるようにして赤野井周辺4mラインのウィードがあまり密集してないエリアに入り、ハネラバを試してみました。

夏の琵琶湖遠征!再び!






数投でたかちゅうにバイト
42cmがヒットしましたチョキキラキラ

しかし単発に終わり、ウィードエリアに小移動してジカリグやノーシンカーなどで丁寧に探りますが反応がまったくなくエリア移動。

夏の琵琶湖遠征!再び!




カネカ周辺にたどりつき再びハネラバで30cm台後半をヒットさせましたが、その後まったく続きません。

ランガンを繰り返しますが完全に迷走突入・・・ガーン



一方、ク~パパ&蚊猫ボートも朝イチ木ノ浜の次に訪れたのは赤野井周辺。
良さそうなウィードパッチを見つけながら丁寧にアプローチ。
すると蚊猫のジカリグ ドライブスティック6”に重量感が伝わってきました!

夏の琵琶湖遠征!再び!




上がってきたのは44cm
6年ぶりの琵琶湖で
6年ぶりの琵琶湖バスグーキラキラ
嬉しいかぎりです!(^^)!

しかし単発に終わり、昼近くまで沈黙状態(>_<)タラ~

ん~難しい

あとで分かった事でしたがアオコも発生始めた上
放水もされずかなり水質が悪化していたようです。
さらにこの日は灼熱無風
こういう時、多少でも水の良い場所でここ!というポイントが
無い自分達には非常に厳しい時間帯が続いてしまいました。


昼すぎにカネカ沖に移動したところで風が吹いてきたので「良いタイミング」と期待感をこめて、ク~パパはハネラバでアプローチ

数投後、待望のヒットグー

夏の琵琶湖遠征!再び!




サイズは伸びないものの、とりあえずク~パパも1本目をキャッチして「さあここから!」と気合いが入ります(^^)vアップ


しかし気合いと反比例するかのようにバスの反応がないまま厳しい時間が過ぎていきます男の子エーン


それぞれボートは長い沈黙の迷走タイムに突入しあっという間に残り時間わずかに(ーー;)

夏の琵琶湖遠征!再び!


たかちゅう&えびちゃんボートが最後に選んだのは名鉄エリア。
「風が当たっているのでベイトが集まっているのでは?」
と たかちゅうは考えトップやミノーなどで探ります。

さてさて本日大沈黙いまだノーフィッシュの えびちゃん。
「どうせなら一発大逆転を狙ってビッグベイト!」
と、なかばヤケクソ状態でビッグベイトを投げ続けました。

帰着時間ギリギリで・・・なんとヒット!!

夏の琵琶湖遠征!再び!


しかもデカッ(^^;)
ヘビーロッドが大きく曲がり上がってきたのは55cmドキッキラキラ
最後の最後でようやく帰りの切符(琵琶湖釣行での50UP)にたどり着く事が出来ましたチョキ

こうして たかちゅう&えびちゃんボートはタイムアップ。


一方、ク~パパ&蚊猫ボートが最後に選んだエリアは木ノ浜。
ク~パパのマイキーにヒットしましたが、ボート手前でばれてしまい
「来年リベンジだね~」と話しつつマリーナ到着。

マリーナ内にたどりつきましたが、帰着ボートのランチング待ちになり 待っている間マリーナ内でジカリグをキャストした蚊猫に最後の最後でまさかのヒットビックリ

夏の琵琶湖遠征!再び!




サイズは蚊猫初の50UPアップ
52cmで6年振りの自己記録更新ですニコニコキラキラ
最後の最後にやりました(^^)v

こうして2艇とも本日の釣行は終了。

この日の釣果は
たかちゅう2本、えびちゃん55cm1本
ク~パパ1本、蚊猫52cm含む2本でした。

毎年来ているこの時期ですが、過去で一番厳しい1日でした。
琵琶湖の女神も中々簡単に微笑んでくれませんね(~_~;)



★本日のバスバスタックル★
【たかちゅう】
Rod : タクティクスTCSC-67MH(EG)
Reel: レボエリートMGX SHS(アブ)
Line: ソラロームスーパーハードアップグレード12LB(東レ)

【 蚊 猫 】
Rod: ブラックレーベル661MRB(ダイワ)
Reel: T3 1016SH (ダイワ)
Line: デッドオアアライブ12LB(バリバス)

【えびちゃん】
Rod : ファンタジスタ レジスタ〔成田モデル〕 FCR-70H (アブ)
Reel: U.S.トレイル (ダイワ)
Line: ガノアスタウト20LB(バリバス)


 



★なちゅスポのオススメ★
ジャッカル(JACKALL) 躱マイキー
ジャッカル(JACKALL) 躱マイキー



投げ続けるべし!







にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 21:58│Comments(0)◆バスバス探検隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の琵琶湖遠征!再び!
    コメント(0)