ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なちゅスポ入室者数

ご意見箱↓

2013年06月28日

◆バスバス探検隊◆ in 野尻湖

たかちゅう、えびちゃん

6月22日(土)
雨時々くもり

毎年恒例の野尻湖釣行ですが、夫婦そろってまさかの朝寝坊ビックリ汗
スタートから1時間遅れの8時にマリーナに到着すると、桟橋には私達が予約したボートが1艘あるのみ。
雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編
完全に出遅れました(ーー;)

各エリアすでに激混み状態で、自分達が描いていたビジョンは完全に白紙となりました。さてどこから行こうか?!
いつもならキャンプ場でドラッキングからスタートしますが、激混み状態でどのエリアもあいておらず 今回はいきなり弁天島のディープ回遊待ち。

たかちゅう&えびちゃん
いきなりえびムシやシルクワームラバー刺しを投入
ステイしながらその時を待ちます

するとえびちゃんに強烈バイトパンチ早々にえびムシ炸裂です!

ロッドが大きく弧を描き、上がってきたのは間違いなく40UP!!
「幸先いいね~♪」
なんて思いながらネットを手にランディング体制に入ったところで痛恨のラインブレイクビックリ

いきなりやらかしてしまいましたorzタラ~

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

その直後たかちゅうにもバイト
こちらは35cmくらいニコニコ
危なげも無くネットインしました

そしてまたえびちゃんに再びバイト
しかし今度はすっぽ抜けガーン
普段ここ弁天島周りで相性が良く無難にバスをゲットしてきた えびちゃんがこの日はミス連発

結局4度のバイトを全てミスする形となり、ここから大きくペースを乱していきます。

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

ク~パパ&蚊猫ボートとも遭遇(*^_^*)
湖全体、有力エリアはどこも激混みです汗

弁天島周辺ではバイトがそこそこありましたが悪い流れを断ち切るために気分転換で移動を決意しますが、さてどこに行こう(>_<)

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

空いている場所といったらボート屋前くらいかなぁ~
「朝一キャンプ場でドラッキングできなかったしやってみようか?」
そんな事でボート屋前の沖4~5mラインをドラッキング

たかちゅうはアイスクリーム、えびちゃんは魚探に写る中層のベイトを考慮してウルトラスレッジをセレクトしました。

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

流すこと数十メートル、えびちゃんのウルスレにバイト!!
強烈な引きの末、あがってきたのは43cmスモールキラキラ
先ほどまでのバラシを払拭させるナイスコンディションのスモールでした(^^)b

このヒットをヒントにたかちゅうもアイスクリームからウルスレへ変更。
すると35cmくらいが連続バイトチョキ

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

「このパターン良い!」
幸いボート屋前はガラガラでドラッキングをやるにも最適です。
お昼で他のボートが戻ってくるまではやり通すことを決意。

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

100mくらいの範囲をドラッキングで往復し、お昼までにたかちゅうは最大44cmのスモールを筆頭に7本追加。

一方、えびちゃんはドラッキングで腕が疲れたのかジャークに力がなくなって行き、徐々にバイトが遠退いて折角ヒットしたバイトもランディング時の不運に見舞われバラシガーン1本しか追加できませんでした。

あまりにも良い調子でバイトがあるのでなかなか移動できない二人でしたが激しいジャークで腕は限界
それにせっかくエンジン船を借りたのにボート屋前のみで終わりっていうのもなんとなくもったいない気持ちになり、大幅な移動を試みます

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

毎年周っているエリアを目掛けて走行しますが、どこも先客ボートが等間隔にいて入る余地がありません。
唯一大好きなピンスポットが空いていたのがム広場

風も当たってベイトも集まってそう

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

早速ダウンショットを手に取りそれぞれキャストするとたかちゅうに早々バイト
小ぶりなスモールヒット(^^)v

続いてえびちゃんにバイトグー
こちらは明らかに40up!
慎重になりたいところでしたが、もうすでに何度かばらしている恐怖心でプチパニック状態ビックリ汗

こういうときはミスを繰り返すものです・・・

普段よりも早くネットインしたい気持ちが強くなってしまい、慎重さを欠いてちょっと強引なやり取りになってしまいました。
そしてまさかのフック折れでさようならパー"
本日これで3本目の40UPさよなら劇でしたぴよこ2

いつも以上のミス連発でしばらく放心状態→テンション急降下状態のえびちゃんでしたが、このまま終われないと気持ちを奮い立たせます

時間も残り1時間となって移動を試みますが相変わらずの激混みで思うところには入れそうもありません

結局たどり着いたのはボート屋沖
腕の調子も多少回復したので再びドラッキングに挑戦

雨の野尻湖釣行!たかちゅうえびちゃん編

するとえびちゃん早々バイトパンチ
『落ち着いて~落ち着いて~』と自分で言い聞かせながらやり取りをしゲットしたのは44cmチョキ
さらに連続で42cmもゲットしましたニコニコ

一方たかちゅうもバイトが続いて42cmと30cmくらいを3本追加してこの日を終了しました

この日の釣果は・・・
たかちゅうは44cmを筆頭に13本。この日のボート屋竿頭でした。
一方えびちゃんは4本全て40up(最大44cm)
でもランディング寸前でバラした40upも3本と非常に悔しい釣行となりました。

★本日のバスバスタックル★
【たかちゅう】
Rod : タクティクスTCSS-66M(EG)
Reel: 05ツインパワー2500S(シマノ)
Line: ソラロームスーパーハードアップグレード5LB(東レ)

Rod : フレイムFPGS-602(パームス)
Reel: ルビアス2506(ダイワ)
Line: ガノアフィネスアプローチ3LB(バリバス)

★なちゅスポのオススメ★