ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2012年08月10日

ハネても釣れない榛名湖

◆バスバス探検隊◆ in 榛名湖

たかちゅう、蚊猫、ク~パパ

8月4日(土)
晴れ


久々に男三人で地元榛名湖へやってきました。
夏の榛名といったらハネラバ晴れ
この時期はディープの釣りが最高に楽しい♪
期待大でボートに乗り込みます。

ハネても釣れない榛名湖
6時になってスタート!・・・と思いきや、たかちゅうが何やら焦り気味
どうも魚探を間違えてえびちゃんの物を持ってきてしまったらしく、あたふたしてましたが何とか使えたようです^^;
ディープが中心のこの季節で魚探無しはキツイのでよかった~タラ~

ハネても釣れない榛名湖


まずは3人ともボート屋周辺をトップ等のハード系で探りますが反応を得ることが出来ず、たかちゅう&蚊猫はホテル前へ、ク~パパはひともっこへと向かいました。


ホテル横のワンドに入ったたかちゅうは6mラインをケムケムで探ります
すると早々にバイトが多発パンチ

ハネても釣れない榛名湖ハネても釣れない榛名湖
ギルがつつくような小さなアタリをフッキングさせると20cmも満たないバスがヒット
さらに同ポイントで3匹ゲットしましたが最長で25cmくらいでサイズに恵まれません

逆サイドにいた蚊猫も同じケムケムで探っていましたがこちらもサイズに恵まれず2本
ともに移動を決意します


一方ひともっこへと行ったク~パパも同じように小さなバイトに悩まされている様子で2匹をゲットしたところでゆうすげ方向へと向かいます


たかちゅう&蚊猫はホテル前からゆうすげ方向へ向かいながらハネラバで探っていきますが共にバイト無しテヘッ
砂押しエリアで一度ボートを止めてリグもスローダウンしてケムケムやダウンで探ります
するとまたギルがつついたような小さなバイトが多発グー

ハネても釣れない榛名湖ハネても釣れない榛名湖
ここでもチビバスさんが元気のようで、何本か釣っていれば大きいのが混ざるのではと手を変え品を変えリグを変えで粘りましたが30cmくらいが最長でした。
いったい大きいのは?毎年大活躍のハネラバは??
今年の榛名釣行は例年っていう釣りが通用しないから困惑してしまいます

ハネても釣れない榛名湖



ゆうすげへ移動しク~パパと情報交換しながら3人で6mラインを探っていると、蚊猫のベイトフィネス用にと購入したエグジグ3.5gに重量感あるバイトアップ


しかし残念ながらバレてしまいますテヘッ
気を取り直して再び同じ場所へキャストすると連続バイト

ハネても釣れない榛名湖


40cmには届かないけど今までのチビちゃんとは大きく違うサイズがヒットしましたキラキラ
さらにさらに蚊猫の快進撃
同サイズが2連チャン3投3匹の連続HITでしたチョキ


他エリアより明らかにサイズが大きいため『回遊でいいサイズが周っているのだろう』と確信し3人ともこのエリアで粘ることにしました。

ハネても釣れない榛名湖



15分に1回バイトタイムが周ってきて たかちゅうも30cm台後半を数本
ク~パパは40cmが混ざりましたキラキラ


お昼を過ぎてバイトが遠のいてきたので移動を決意
たかちゅう&蚊猫は沼の原へ向かいク~パパはホテル方向へボートを進めますダッシュ

ハネても釣れない榛名湖



気になるポイントを手返し良く探りながら大したバイトも得ることなく
お目当ての沼の原へ到着したたかちゅう&蚊猫

まずたかちゅうはブイに目を付けてスラーボディーブローFをブイに向かってキャスト。
すると大きい魚影がスーっと寄ってきました。
バイトまでもうチョイびっくり

ハネても釣れない榛名湖





すかさずルアーをベントミノーに変えキャストするとバシャ!!でたっアップ


しかし先ほどの大きいサイズではなくチビバスちゃんでした~残念ZZZ…


ハネても釣れない榛名湖


再びスラーに変えて先ほどと違うブイにキャストするとバシャバシャ!!
またでたっ
今度は30cmくらいのバスでしたニコニコ


その後沼の原エリアのディープで夏の定番であるハネラバやトランザムをキャスト続けますが一向にバイトは無く、ケムケム等シルエットを下げると20cmも満たないバスがヒットしてくる状態タラ~

ハネても釣れない榛名湖



県道下に移り自作スモラバ(通称タカチュモラバ)のベイトフィネスで倒木の中を探りヒットさせますが25cmくらいのバスがやっとでこの日を終了

蚊猫もダウンショットで県道下~ボート屋周辺を探りますが最後までビッグフィッシュを得ること無く終了

ク~パパは午後を跳ねラバ中心で各エリアを周りましたがバイト無くダウンでチビバスを数本追加で終了となりました

この日の釣果は・・・
たかちゅうは数こそ22匹と釣りましたが半数近くがチビバス
蚊猫は9匹。ゆうすげの3連チャンが無かったらと思うとゾッとします
ク~パパはハネラバに多くの時間を費やしましたが反応を得られずダウンでヒットさせた40cmを頭に8本でした

どうなっちゃったの~榛名湖汗



★本日のバスバスタックル★
【たかちゅう】
Rod : ラグゼATS05 62UL (がまかつ)
Reel: ツインパワーC2000S (シマノ)
Line: バウオスーパーフィネス3LB(東レ)

【 蚊 猫 】
Rod : ポイズン ラピッドエースHC-62ML(ジャッカル)
Reel: アルファス フィネスカスタム105HL (ダイワ)
Line: FCスナイパー8LB(サンライン)

  


★なちゅスポのオススメ★
ジャクソン(Jackson) エグジグ
ジャクソン(Jackson) エグジグ


蚊猫はベイトフィネス用で購入したエグジグ








にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事画像
秋野尻!まさかのハイプレッシャー
初ファミリーフィッシング!木崎湖
ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖
3年ぶり真夏の榛名湖
猛暑の木崎湖でコスモ爆発
2015琵琶湖遠征で初ガイド
同じカテゴリー(◆バスバス探検隊)の記事
 秋野尻!まさかのハイプレッシャー (2015-10-22 21:39)
 初ファミリーフィッシング!木崎湖 (2015-10-04 23:19)
 ポイントはワカサギ釣り師!木崎湖 (2015-09-30 22:10)
 3年ぶり真夏の榛名湖 (2015-09-12 22:00)
 猛暑の木崎湖でコスモ爆発 (2015-08-27 22:28)
 2015琵琶湖遠征で初ガイド (2015-08-06 23:24)

Posted by なちゅスポクラブ at 23:21│Comments(2)◆バスバス探検隊
この記事へのコメント
榛名湖厳しいみたいですね。

でっかい奴は捕獲されてるみたいですが、

数は出ていない感じ?

お客さんが多すぎるんですかね・・・。

今日午後だけの陸っぱりで3匹でした。

最大44だったので、大満足です!
Posted by dokku82 at 2012年08月15日 22:08
dokku82さん こんばんは

今はそんな感じなんですか~
私たちが行った8月頭は20cmも満たない小バスばかりで
大きいのは何処へ行ったんだろうか?なんて状態でしたよ
44cmは羨ましいです

どちらにしても今年は混みすぎですよね
お魚のコンディションも気になります

でも朗報もあって魚探に昨年全くうつらなかった
ワカサギらしき魚影がたくさん見受けられましたよ
秋口からのワカサギパターンに期待します
Posted by 部長たかちゅう at 2012年08月16日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハネても釣れない榛名湖
    コメント(2)