ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

なちゅスポ入室者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ご意見箱↓
QRコード
QRCODE

2006年01月23日

かまずに言えたら合格?

なちゅスポオリジナル釣法シリーズ Vol.2 【トラウト】
      ~ちょちょぴょこ釣法~



第1弾「アタック釣法」に続く、第2段は今月初めのハーブの里でも部長が多数ヒットに持ち込んだ『ちょちょぴょこ釣法』を紹介したいと思います。


まずは3秒間で3回『ちょちょぴょこちょうほう』と唱えます!
・・・ウソです(^_^;)
決して早口言葉ではありません
部員達も必ずかんでしまう、かわいらしいけどちょっと意地悪なこのネーミング(汗)
でもきっと なぜ『ちょちょぴょこ』なのかがわかっていただけると思います(^^)v

それではなちゅスポオリジナル釣法『ちょちょぴょこ釣法』の解説です!

~ちょちょぴょこ釣法のやり方~


適合ルアー≪シャロークランク≫

① キャストは高くふわーっと。
   テンプラキャストで「ポチャンッ」と着水

② 着水後5秒~10秒待つ
   「ここでバイトが一番多い」

③ ②でバイトが無ければロッドを下げ ルアーがわずかに
  波紋が立つぐらいにちょちょっとティップを動かし3秒待つ
  「波紋が立つ瞬間と波紋が消えるくらいにバイトが集中」

④ ③でバイトが無ければロッドをたて 強くパンッとたたきルアーを
  水面からぴょこんとはねさせる
  「ここがキモ!③まではよく雑誌等でも紹介されているつり方
   ですよね はねさせることによりもう一度 マスちゃん達に興味
   を引かせます トップはみんなそうですよね着水してすぐ、又
   はファーストアクション時が一番反応がいい」

⑤ ②~④を繰り返す

 
文面ではちょとかわりづらいですね ^_^;
簡単に言うと ちょちょっと動かしぴょこんとはねさせる
だからちょちょぴょこ!!

基本的にはトップと同様にマスが水面を意識する初夏~秋向きです。
ただハーブの里のように活性がよく ライズがたくさん見れるときは通年有効です♪


  *☆*相性ラブラブルアー*☆*
その1
かまずに言えたら合格?
シャロークラピー(LC)

スーパーシャロークランクがおすすめです☆

その2
かまずに言えたら合格?
フラットクラピーSSR・SR(LC)

波があるとき有効!
波があるときには難しいトップですが、部長は波を利用してバイトに持ち込んでいます
部長いわく「ステイ中、波がフラットボディにぶつかりフラフラと絶妙な動きをしているとのこと」


その3 <ザ・なちゅすぽシークレット!>
かまずに言えたら合格?
クリックホッパー(レーベル) ※黄色

部員の中で“魔法の黄色いバッタ”と名づけられている黄色カラー
同じクリックポッパー他カラーと比較しても不思議なくらい魚が水面を割る回数が違う!
黄色バッタはビックリするくらいマスちゃん達からモテモテ
まさに人気№1バッタです
なかなかバイトが無いときも、この黄色いバッタをキャストすれば不思議と出る・・・そんな魔法のルアー
なかなかのらないのが欠点だけど(~o~;
部員のタックルケースには必ず入っていて、フックサイズはワンランク上げてます


ぜひお試しください!


★なちゅスポのオススメ★
ラッキークラフト シャロー クラ・ピー
ラッキークラフト シャロー クラ・ピー


20~30cmのレンジ狙いの代表的クランク!カラーも豊富な管釣り最強ルアー。部員は全員必携してます!



ラッキークラフト フラットクラ・ピーSR
ラッキークラフト フラットクラ・ピーSR


フラットサイドの魔力秘めたスレ知らずのミラクルクラ・ピー。 部長たかちゅうは カニミソカラーでちょちょぴょこ爆釣!



にほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(必殺技!!)の記事画像
Sシンキングミノーを使ったフリマキ釣法
かわいくって魅力的?!
必殺おっとっと~!
アタック釣法ついに公開
同じカテゴリー(必殺技!!)の記事
 Sシンキングミノーを使ったフリマキ釣法 (2007-11-20 22:15)
 かわいくって魅力的?! (2007-03-20 10:50)
 必殺おっとっと~! (2006-02-27 00:59)
 アタック釣法ついに公開 (2005-12-28 07:30)

Posted by なちゅスポクラブ at 08:09│Comments(2)必殺技!!
この記事へのコメント
こんばんは、Eight_Worksと申します。
いつも楽しく見させて頂いております。
今回の『ちょちょぴょこ釣法』といい、以前の『アタック釣法』といい、妻に教える際にとても参考になります。
また寄らせて下さい。
*ルアーの撮影の仕方、妙にハマりました!!
“魔法の黄色いバッタ”も探してみます。
Posted by Eight_Works at 2006年01月24日 00:47
Eight_Worksさんはじめまして
コメントありがとうございます
部長がディテールにこだわった力作写真、お気に召していただけて嬉しいです(^^)
黄色バッタよかったら試してみてください!
これからもよろしくお願いします
Posted by えびちゃん at 2006年01月24日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かまずに言えたら合格?
    コメント(2)